So-net無料ブログ作成

2018年新春ネイル [ネイル]

パキっとした赤を使いたくて、こちら。


久しぶりのネイルにテンションあがりました


nice!(1) 

元旦のおせち [記念日]



いつも余らせてしまうので、今回は必要最小限にしました。

手づくりしたのはお煮しめ(人参、れんこん、高野豆腐)、鱈の西京焼き、かずのこのみです。

主役はもちろんたらば蟹(8000円)!!


いやもう至福!ぶっとい蟹うますぎ(*≧∀≦*)

そしてもうひとつの主役はシャンパン。


ルイ ロデレール ブリュット プルミエ。

定価約5000円ですが、クリスマス同様スマホ機種変時のキャッシュバックを利用してタダ♪

これはクリスマス以上のおいしさでした!
口当たりがまろやかでまったり濃厚。
すんごいおいしかった。


格付け見ながらのおせち、毎年恒例の平和な元日です。
nice!(0) 

2018年 [記念日]

あらためまして(またか)、新年の抱負。



昨年同様、ゆるりと過ごせるといいなあという希望はありつつ。

☆ブログに「一ヶ月を振り返る」を作ったので、月末振り返る(備忘録とメリハリな意味で)
☆シンクの内側を毎日掃除する
☆肌日記をつける(改善のきっかけになるかも)


肌の不調がほんとつらい。
見た目にはそんなにわからないけど、不快感が、、。
でも何度もいうように膣のかゆみに比べれば何倍もマシで、そこは昨年ほとんどなかったので精神的にはかなり楽なんだけどね。


そういえばカンジダにかかりだしたのが20代後半で落ち着いたのが30代前半。

今の不調も40になったら落ち着くのかしら、、、




とにもかくにも今年もよろしくお願いいたします。
nice!(2) 

あけましておめでとうございます。 [おうちコーヒー]

あらためまして!

大晦日の日記からスタートしてしまいましたが、あらためてあけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


今年は8時半頃起床、今年最初に食したのはヤマザキのチーズ蒸しパン(笑)


そのあとダラダラゲームをしていたのですが、お天気がいいのでアウトレットまでいってきました。


で、何も買わず帰宅(笑)。


帰宅後目白にあるDELLIMOのブラウニーでコーヒータイム。
コーヒーは数日前にひきたてを購入したやなか珈琲のアイコイリスバレー。
濃いめですんごくおいしい。



nice!(0) 

2017大晦日 [記念日]

大晦日は8時半に起床して、
スーパー→電車に二駅揺られて花屋→戻ってきてまたスーパー
と両手に大量の袋を抱えて移動しておりました。

で、そのあとおせちや掃除に取りかかるのかとおもいきや、、、



二時間ほどゲーム(いただきストリート)しておりました。






買ってきた朝ごはんをたべつつ(昼過ぎだけど)。


そしていよいよおせちの準備。
といっても大概は市販品なので、お煮しめと西京焼きの味噌床をつくるくらい。

苦手な掃除は、掃除機→クイックルワイパー、棚の拭き掃除、棚の整理くらい(笑)。

お風呂や玄関、ガスレンジは前日に主人がやってくれたので、ほとんどやることありませんでした(笑)。


夕食は軽くこんな感じ。

市販の焼き豚やスモークサーモン、野菜のおつゆ。

定番のガキ使みながら、11時頃に年越蕎麦。


年を越してからは楽しみにしてたおもしろ荘をみて寝ました(今年はびみょーだったな)。


そう言えば!
大晦日の朝にトイレの電気がきれた!!(笑)


元旦じゃなくてよかったわー
nice!(0) 

2017年のライブ参戦本数 [音楽]

今年のライブ参戦履歴はこちら!

Angelo 11本
DIR EN GREY 6本
PIERROT×DIR EN GREY 2本
THE THIRTEEN 1本
lynch. 1本


なんか意外に少ない。

ディルもAngeloももっといってるかと思ってた。ちなみにAngeloは昨年と同じ本数のようです。
nice!(2) 

師走のお掃除 [今日はこんな日]

大晦日前最後の休日!

とりあえず朝9時におきて、今月二回しか行けてないジムへ。ヨガってきました。

帰りにやなか珈琲で豆を買って、ひさしぶりにコーヒーミル登場!

引き立て豆(しかも煎りたて)と、頂き物のブラウニーで朝ごはん、、じゃなくて珈琲たいむ(13時)。



豆はアルコイリスバレー。
一杯10グラムで結構濃いめですが、チョコレートにとてもあう!

そのあとエアコンのお掃除、洗面台とお風呂を念入りに掃除。



、、、、、以上。




窓ふきも年内にやりたいな。

しかし、相変わらず掃除は苦手だなー、うん。


夕食は鰯のつみれ汁やふろふき大根。

大根は親戚から丸々一本もらったのをつかいました。


明後日の大晦日も掃除とおせちの用意頑張ろう!
そしてまたひきたてお豆で珈琲たいむだ!
nice!(2) 

今年一年を振り返る [戯言]

今年は、春以降は例年にないほど自由な時間が持てた年でした。

年明けに相続手続き全てがおわり、ほっとしたのもつかの間、兄の遺骨を高尾から千葉のお墓へ移動する手続きをするため、千葉いって高尾いって千葉いって、、、とバタバタ。

それがおわったときは心底ほっとしました。

それからはYouTubeをみて1日過ごしたり、お菓子作りしてみたり、休みの日は家事とジム以外はひたすらダラダラしていた気がします。

7月にはPIERROT×DIR EN GREYのライブ2daysでPIERROTに再開できたり

9月にはトマム旅行。雲海みれず(笑)。


健康面でも、風邪はほとんどひかず、膣のかゆみにもあまり悩まされることなく過ごせました。

ただ、肌だけは緩やかに悪化してる気がする、、。頬の赤みとか痒み、増えた気がする、、。
傍目には気づかれないレベルですが、気になります。

肌と言えば今年はビタミンA導入を始めました。
肌荒れにはそんなに聞いてないけど、透明感やハリは確実によくなった気がします!!なので約4ヶ月で3万は辛いけど、来年も続けてみます。

生活が穏やかになった分、食費の節約ができるようになりました。実家にいた頃や相続手続きに奔走してたころはストレスと時間のなさでちゃんとできてなかったけど、今年はカフェにかけるお金が減ったように思います。
お弁当の割合も少し増えたかなと思います。

なので黒字の月が増えました\(^o^)/


来年も、緩やかにいきたいな。
そして肌の調子がよくなりますように、、、
nice!(2) 

【朝食】ワイン好きがパーティーした翌朝のあるある? [今日のご飯]

朝ごはんは、アヒージョで残ったフランスパンでフレンチトースト。


(自画自賛ですが、うまく撮れたと思います)


パーティーの翌朝にフランスパン使用って、ワイン好きのあるあるな気がします(笑)。
nice!(2) 

クリスマスディナーの続き [記念日]

二日目が25日で、食材もまだ余っていたので引き続き。
メインはあっさりと白身魚の酒蒸しにしたのですが、主人が仕事帰りに「クリスマスはやっぱりチキンかなと思って」とファミチキかってきました(笑)。

こんな感じの食卓(シャンパンは一杯分しか残ってませんでした)



白身魚の酒蒸し
ファミチキ
オニオンスープ
冷静おつまみ
アヒージョ残りを使ってジャガイモとしめじのソテー
サラダ

そしてケーキ!!
地元のお店でもっとも高かった4000円越え!!



しかし、大きな黄色い和栗と、渋皮つきのダイスカットの栗がゴロゴロはいっており、シナモンのビスキュイもさくさくで、納得のお値段でした。
もーめちゃめちゃおいしかった!


今年もしっかりお祝いできてよかったです。
来年もおうちクリスマス楽しみだな。
nice!(0)