So-net無料ブログ作成
今日のご飯 ブログトップ
前の10件 | -

【朝ごはん】フレンチトースト [今日のご飯]

これまた数日前の。
フレンチトーストをつくりました。



ドルチェグストのカフェラテと。

この日のためにシナモンかいました。
メープルシロップは義母からの頂き物です。


nice!(2) 

【夕食】喫茶店の味!ナポリタン [今日のご飯]

すっかり更新を忘れていました。
数日前の夕食。

冷蔵庫にあるケチャップを消費したくてナポリタンにしました。



クックパッドでみたレシピ。http://cookpad.com/recipe/410676

牛乳と隠し味のお砂糖でとてもおいしくできました!


お供は150円引きで買った赤ワイン「イエローテイル カルベネソーヴィニヨン」


飲みやすくておいしかったーー!定価700円台でこれはいい!

後日カレドショコラキャンペーン用にも。

ほんとにビターチョコとあいます。


ナポリタン、たまに食べたくなりますよね。
nice!(0) 

【夕食】オニオングラタンスープ [今日のご飯]

先日の休日晩ごはん。

主人が以前、「オニオンスープ買ってきて上にチーズのせようと思ったらスープ売ってなかった」と残念がっていたので、オニオングラタンスープをメインに献立をたてました。



今日は何かのお祝い?って驚かれた(笑)。
実は煮込むだけだったり炊飯器任せの手抜きメニューなんですけどね(^^;

☆オニオングラタンスープ http://cookpad.com/recipe/2126426

昔からオニオンスープはこのレシピ。あらかじめ玉ねぎをレンチンするので炒めるのがとても楽。
フランスパンが売ってなかったのでトーストで代用。仕上げもトースターで。
めっっっちゃおいしかった!!

☆チキンの白ワイン煮込み
スライスした玉ねぎ、エリンギと共に煮込みました。

☆エビピラフ
ピーマン、人参、たまねぎとともに炊飯器で。


めっちゃ喜んでもらえました。また作ろう。
nice!(2) 

【夕食】トンデリング [今日のご飯]

ポンデリングじゃありません、トンデリングです。



インスタで見つけて作ってみました。

玉ねぎにお肉を巻くのが、不器用な私には至難でしたが何とか形になりました。

くりぬいた部分の玉ねぎはタレと味噌汁に。

水で蒸し焼きにするので、玉ねぎが甘くなっておいしかったです。
nice!(2) 

【夕食】手抜き夕食と、鶏の柚子味噌焼き [今日のご飯]

ライブの日の主人の晩ごはん。
私はライヴの後飲んできたので食べておりません。といっても刺身以外は翌日も同じですが。

鰹の刺身。
鶏と根菜の味噌汁。
さつまいものバター醤油ソテー。
キャベツと貝割れのサラダ。

この日はまったくやる気が起こらず、かなりの手抜きメニュー。
コーヒーのんでもダメで、掃除洗濯しつつ、ご飯の準備が終わったらFF7ACみてました(笑)。

クラウド池すぎる(声含め)。
ティファ綺麗すぎる。
そして何気にルーファウスがムダにイケメンすぎる(笑)。

もー見とれておりました(馬鹿


で、やる気のない晩ごはんですが。

味噌汁の野菜は豚汁セットの具、キャベツは市販の千切り(これは最近常に常備)、さつま芋は焼きいもとして売られていたものをフライパンでソテー。
そして手抜きの王道、刺身(笑)。
セット野菜やサラダ野菜のパック考えた人天才だわ。もう近年、一から具を準備しての豚汁とか作っておりません。

二枚目は翌日のお弁当且つ主人の晩ごはん。
鮭はらみときのこの炊き込みご飯です。はらみは焼いてから炊飯器で炊き込みました。
冷凍唐揚げとさつまいもソテーもオン。

味噌汁も炊き込みご飯も主人に大好評でよかったです。



nice!(0) 

ファミマのチーズダッカルビを食してみる [今日のご飯]

インスタ映えフードとして話題のチーズダッカルビ。

アラフォーの胃袋には重そうだな~とみてたのですが、ファミマでチーズダッカルビ丼を発見!



流行りに乗ってみよう(コンビニだけど)、と買ってみました。


野菜とキムチのシャキシャキ感と酸味が残ってて、見た目よりあっさり食べられました。

それにしてもこれ。確かにインスタ映えはしますな。

nice!(2) 

ボージョレヌーボー解禁 [今日のご飯]

遡りますが、ライブの日の1日を。


朝は、ファミマでかったこちらを。
ミルフィーユバウム ショコラ&オレンジ。


「私の部屋」でかったお皿とチョコ色のコラボ好き。

これ、しっとりしてて見た目以上においしかったです。


そのあとはダラダラといただきストリートをやって、夕食のつくりおき。

翌日も飲みででかけるので、主人の二日分。
いつの間にかボージョレヌーボー解禁してたので、ハーフで1100円のを買ってみました。
ちなみにインスタ用に撮っただけで、まだ開封してないです(笑)。

作ったのはハヤシライス。またのなをハッシュドビーフ、、、ならぬハッシュドポーク(笑)。



余ったパンがあったので、私はワンプレートにして食してからライブにいきました。
おいしくできた!


あと、カレドショコラのインスタキャンペーンに参加。
300円近くするカレドショコラを買うのに散々迷いましたが(貧乏性)、キャンペーン参加したさに思いきって買った。



11月テーマは「コーヒー」。
当たればタリーズカード貰えます。
初めて88%食べたけど、おいしかったあ、、、。
nice!(0) 

三日分アップします [今日のご飯]

まずは、出勤前に30分足らずで作ったチキンのトマト煮込み。

カットされたもも肉、しめじ、玉ねぎと下処理最小限で。
ミートソースであまったトマト缶と赤ワインを使用。
トマトソースの酸味が苦手な私は、食べるときに粉チーズ大量投入しました(笑)。

翌日の休日。
今日はお魚で、、と決めてるものの、鯖もサンマも頻発してるので、おさしみで。これで300円だから安いよな。
翌日からの作りおきも兼ねて、野菜料理をちょこちょこと作りました。

ニラの玉子とじ。
長芋のわさび漬け。
えのきベーコン。
余り野菜でコンソメスープ(大根、人参、じゃがいも、玉葱)。


そして昨日は仕事あとのひとりごはん。
前日作った豚のしょうが焼き。
ニラの玉子とじは雑炊に。醤油とごま油を足らしてグッと美味しくなりました。
コンソメスープは、食べきれなかった千切りキャベツを加えてスープというよりコンソメ煮に(ごった煮ともいう)。


ちなみに、ひとりごはんとおもいきや結局主人も深夜に帰ってきて食べることに。
すごーく幸せそうに食べてくれて嬉しかったです。拝まれたwww
nice!(2) 

【夕食】レトルトカレー2種かけ [今日のご飯]



仕事あとのため手抜き。
レトルトカレーに主人大喜び。
まるで私の料理が不味いみたいじゃん(苦笑)。

ルーは銀座カリーと、神田にあるB&Rというお店のカレー。
いずれも200円台です。神田のおいしかった。
銀座カリーは昔のほうが美味しかった気がするけど、、どうかな?(学生時代めちゃめちゃ感動した記憶が)。


デザートに、主人が買ってきてくれたケーキ。


珍しくポットで紅茶を入れました。
おいしかったー!
nice!(2) 

【夕食】残りワインでミートソース [今日のご飯]

日がたってしまった開封済みの赤ワインを使いきりたくて、ミートソースにしました。



材料の参考はこちら。
ミートソーススパゲッティ by片岡護さんの料理レシピ - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/17038/

ただ、香辛料や、炒め時間などはまったく無視です(笑)。

しかしベースがトマト缶、コンソメ、赤ワインだけだとやはり物足りなく、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを少しずつ加えたらとても美味しくなりました!!

ミートソースにうるさい主人にも誉めてもらえて良かった(*^^*) 。

粉チーズはソースとパスタを併せる際にもたっぷり使いました。

あいあい皿と合いますね。


nice!(2) 
前の10件 | - 今日のご飯 ブログトップ