So-net無料ブログ作成
検索選択

職場での孤独 [仕事]

職場で、一緒に休憩できる同僚がいません。

 同期が立て続けに退社してしまいました。

 

 

これが、最近落ち込んでいる原因です。

 

 

元々一人は好きだけど、やっぱり毎日だとキツイです。

周りがみんなグループでいるから余計に‥。

仕事の流れでちょっとした話をしたりはするけど、お昼や休憩は完全に孤立してます。

私よりあとに入った後輩は5人組‥とてもムリです。

一番きつかったのは、残業のときは夜15分休憩があるらしいんだけど、私はそれを知らず、気がついたら周りが誰も居なかったという‥。

このときは、帰りに職場のトイレで泣きました。

あまりにも寂しくて、つらくて。

 

私が悪いんです。

自分から輪の中に入っていこうとしない私が悪い。

でも、それができれば苦労しないんです。

この気持ち、判ってもらえる人も少なからずいると思います。

自分で壁を作っている‥判ってるんです。

 

一つのグループの中には、相性のいい人もいれば、何はなせばいいかわかんない人もいる。

そう思うと余計加わるのをためらってしまう‥。

駄目ですね、こんなんじゃ。

 

そうこうして月日は流れてます。

めっちゃ孤独な人になってます。

たま~に、お菓子くれたりハンドクリームくれたりと気遣ってくれる人も居ます。

でも休憩は一緒にとってくれません。

 

少しでもポジティブに考えるようにしてます。

・接する機会がない分、自分の言動に不安になることがないからいい。

・友達つくりに仕事してるわけじゃないし。

・金の為

・気疲れしなくていいし。

・嫌われてるわけじゃないし

・むしろ親密にならないほうが、嫌われることもないし

・ソリ逢わない人と一緒にいるほうがよっぽど辛くね?

・仕事離れれば、ライブ友達もいるし

・彼氏もいるし

・人生としては孤独じゃないじゃん

 

‥という感じで、なんとか必死にアゲアゲの方向に持ってってます。

でもやっぱつらい。

 

キリトみたいな性格だったら、こんな風に悩まずに済むだろうにね(笑)

 

彼氏からは転職も勧められましたが、どこへ行っても辛いことはあると思うので、もう少し頑張ろうと思います。

実際、お局様とかにいじめられてる人の方がよっぽど辛いと思うし。

私自身は今とても参っているけど、私より辛い思いをしている人はいっぱいいるでしょうしね。

これも金の為と思って頑張ります。

要は、自分が割り切っちゃえばいいだけの話だからね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

内職をすることの難しさ [仕事]

先日、新聞折込広告で内職(ボールペンのためし書き)の募集をしてたので、資料請求してみました。

 初期登録料3万‥

 ただしこれは振り込むとかじゃなくて、初回の仕事のブツが配達されたときに配達員に手渡しするというもの。

 

それなら仕事はもらえるわけだからいいかなあ?

いや、でも手渡しって‥。

 

そんなこんなでネットで口コミ情報を調べたら、

ほぼ間違いなく悪徳詐欺だろうと。

 

私はイマイチ内職事情を知らないのですが、やっぱり初期登録費用を請求するのはおかしいらしい。

「月3万以上」という謳い文句も怪しいと思ったほうがいいとのこと。

 

いや~ネットというものがあってよかった!

あやうく騙されるところだった。

ということで資料はごみにポイしました。

 

内職は、役所経由で探すのが安全ということで、ネットで調べたところ

私の住んでる地域はありませんでした。

厳密に言えば、裁縫系しかなかった。

裁縫なんてボタン付けくらいしかできねーよ。

 

 

困ったなあ‥。

今の仕事は、ここ一ヶ月毎日2時間残業(それでも実働8時間10分)だったんだけど、人が増えたこともあって今後はそれほど残業にならないらしい。→→→収入が減る。

で、定時であがれると判っていれば他のバイトも探せるんだけど、今の会社は時期によって仕事量の変動が凄く激しいので、おちおち探せない。

しかも月~土で休み不定の5勤。

むうううううう‥‥‥‥いかんともしがたい。

てか、そもそもWワーク禁止なんだけどね(笑)。そんなんムシです、無視!!

 

朝出勤前に二時間とかならできないこともないが、それやるくらいならその時間使ってお弁当作って食費浮かすわって話で‥。

 

ブログを見ていただいてると判るとおり、弁当作りは頑張ってます。

前の会社のときに比べると、月3千円マイナスになりました。

出勤退勤時のカフェとかも減ったはずなんだけど、プライベートでどっかいったりするとついお茶してしまう。スタバとかサンマルクとか。

こういうのも止めなきゃいけないんだけど、なかなか‥。まあ月2,3回の話ですが。

なんかねー、私にとってカフェでお茶って至福なんですよね。

 

それからもっとも節約に励んでいた洋服ですが‥

この春~夏にかけてはちょっと‥買ってしまったかも‥

2月15日から現在までで約38000円(小物、靴も込みで)出費でした。

覚えてる限りでベルト2点、靴一点、トップス3点、アウター1点、スカート1点、ヘアサクセサリー2点の計10点‥‥

ん?10点で38000円なら安いか?

まあ、ボツにした夏服が多かったから今季はしょうがないかなとも思いますが。

あと1点、パンツかタイトなスカートを買う予定です。デニム禁止な会社だと苦労します‥。

 他にもいろいろ買いたい夏服はあるんだよー!!

 ブルーストライプのポロシャツとかさ、花柄のチュニックとかさ、レストローズの花柄パフスリーブとかさ‥でもも~買わないぞ!うん、買わない!

 

とりあえず誰か仕事くれ~~。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転職におおいに悩む… [仕事]

仕事内容を取るか、勤労条件を取るか……

 

おおっぴらにいえば

 

仕事のラクさをとるか、ライブをとるか…

 

 

現在、コールセンターの仕事をしています。

わかる人にはわかると思うけど、おおいにストレスのたまる仕事で。

接客はみんなそうだとは思うんだけど。

金関係なので特に神経使います。

精神的にほとほと疲れ果てました。

 

で、今狙っているのはデータ入力の仕事。

電話対応一切無しで、ひたすらデータを入力する仕事です。

難しいものではなくて、顧客情報を専用画面に打ち込むのをただひたすらやる仕事。

 

今日派遣担当が来たので、相談してみました。

確かにそういう仕事も結構あるんだそうで。

殺伐とした雰囲気の……なぞ口走ってましたが(爆・確かに今の職場は、職場内の雰囲気は非常にアットホームなのです)、電話応対無しでひたっっすらデータ入力する仕事も派遣しているんだそう。

平均自給は大して今と変わらず。

 

ただ、ここでヒトツおおきな難問が。

ほとんど週休二日制。

 

 

大学卒業してから今まで、どの仕事に就くにも「絶対シフト制」を強く要望してやってきました。

理由はもちろん、ライブに行きたいから。

最近は19時開演のバンドが増えたので仕事後でも問題はないと思いますが、残業だったり勤務地によってはそうもいっていられない。

ディルとか平気で新木場で平日3デイズとかやりましたからね(苦笑)

 

それ以外に、平日の空いているときにデートができるという利点もありますが、これはまあ、混んでいるのを我慢すればすむ話なので…。

 

とりあえず、「いいところあったら教えてください」と言っておきました。

で、今回は現状維持のまま更新。5月末まで。  ………長。

 

電話の仕事から解放されれば、確実に仕事のストレスは減ると思うんです。毎日ビクビクしなくてすむ。

4年たとうとしている今でも、朝緊張してビクビクしてるんです、私は。

だから黙々と入力する仕事に転向したい。

ただなあ…………ライブがなあ……………

 

彼氏が週休二日制の仕事に就いたら私もすっぱり転職しようかなあとも考えたり。

………早く就職してくれ(ここで言うな)。

 

 

6月、私はどこにいるんだろうか。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅ワークの裏 [仕事]

2件の在宅ワークの会社の詳細を調べてみた。

2件とも、トレーニング料として約49万支払わなければならないらしい。

月々2万弱を給与天引き。仕事がないときでも引かれるんだとか。

 

 

やってられっか(怒)

 

 

純粋に収入だけの在宅ワーク、ないのかなあ(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヒトと話す仕事 [仕事]

………に辛さを感じる今日この頃。

溜息が絶えません。

在宅ワークとか、ひたすらデータ入力の仕事とかしたいなあ…。

「お客様相談室」で働いてるヒトって心底尊敬します。私があんなのやったら、確実にストレスで禿げるわ(涙)。

 

最近、「クレーマー(もしくはその予備軍)」と呼ばれる人たちは、大きく二つに分かれることが判ってきました。

①ひたすら言いたいことを怒鳴る、当り散らす、最終的には論点のずれた話へと持ち込まれる。

②ヒトツのことを、ボソボソ&グチグチと文句を言う、粘着質&ネクラ(主に男性)。

 

①はね、「ウザイバカ」で終わるんです。

扱いずらいのは②.こういう奴に限ってやたら知識が豊富だったり、大会社に勤めていたり。で、とにかくネチッコイ!!!

 

今週はこういう奴が多くて、非常に疲れました…。どういう顔してんだろ、ああいう人たちは。

 

 

あーーー、ひきこもりたいなーーーーー。

 

あーーーー、今日も髪の毛いっぱい抜けてるーーーー(涙)。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚愕なお客様ー仕事編ー [仕事]

非国民かもしれませんが、ワールドカップに微塵の興味もない響きです。久保って誰ですか?

 

今日は数日前にウチの会社に電話をかけてきた、アホ男について書こうと思います。

まず前置き。

1週間前にカードを紛失した人で、再発行の依頼を別の部署で受けていたんですね。で、本来手元に届くまでに10日かかると案内しなければいけないのを、「1週間で手元に届きます」と答えてしまったのが発端。ええ、悪いのはウチです。

で、その日別件で私はその人から電話を受けたんですけど、「カード木曜日までに届きますよね」といわれ「えっ!?」と思って発行担当に確認。その結果、土日も挟んでるので、やはり無理。というか、木曜日発送。

ひたすらお詫びをしたのですが納得せず。

そこまでは、まあしょうがないんです。お客さんが怒るのもごもっともです。

 

で、ここからが問題。

「じゃあ、今すぐ至急でカードを発行しなおします」

「木曜日までに届けてくれるんでしょうね」

「‥郵便事情がございますので、かならず届くと言うお約束はできかねます」

「何で、配達記録郵便に郵便事情が絡むんですか」

                    ・

                    ・

                    ・

「はあ?」(←摩邪風)

もちろん口に出してないですよ。心の声です。

だけど、だけど、ばっかじゃねえの?コイツって思いました。

逆に聞きたい。

「郵便事情のない配達記録郵便がどこにあるんですか?」

期日指定できないんだから、どーぜん郵便事情は絡むわけで。

そこはもう「火曜日発送します」と言い倒してなんとか収めましたが‥。

 

久々の迷言でした。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚愕なお客様ー仕事編ーその① [仕事]

某週刊誌の「姉歯は髪も偽造だ」に座布団20枚くらい差し上げたい響です。皆さん、あの映像みました?私、ホリエモンの保釈などふっとんでしまうくらいの衝撃でした。

 

私、響は某カード会社でテレオペの仕事をしております。1日の受電件数は70~80件。それだけ色々とっていると、びっくりするような発言をなさるお方がいらっしゃるわけですよ。なので‥ストレス解消も兼ねて、ココでそんな素敵な異端児(爆)をとりあげてみようかと思います。

第1回目のお客様は、80歳前のおじい様。元銀行員です。

えーーー‥‥本当はやりとりを詳しく書きたいんだけど、なんせ何をいっているのか判らないため、書きようが‥汗。なので、箇条書き。

「昔はそろばんで計算してたんだ」

「おたくの上司のそのまた上は日銀総裁のトップなんだ」

「東大病院でアルツハイマーだといわれた」

「おたくの仕事は、人間の運命を、命にかかわる仕事なんだ」

それ以外は一文の記述も難しいため、単語で。

「マッカーサー」「戦後」「○○(昔の総理の名前」‥えとせとらえとせとら。

 

何と返答していいのやらわからず、ひたすら「はい、はい」いってましたよ。

手元のメモに、「ボケてる」「ボケてる」って書いてました(爆)。

結局は社員に転送した瞬間電話切られた(‥)。

で、このおじい様との通話時間。

         40分。

‥‥「はい」しかいってないのに40分。

そして、最期まで話の意図は掴めなかった。

 

ただでさえ体調思わしくなかったのに、この1件でぐったりでした。

40分てねえ‥最長記録ですよ。

おじい様、最後すっげー咳き込んでたけど大丈夫かしら?

てゆーか咳き込むまで話すなよ‥。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感