So-net無料ブログ作成
検索選択

あれがパニック障害というやつなのか [ヘルス]

夫婦別室な我が家ですが、あるひのAM4時のこと。

ふと目を覚ますとドアのところに主人が立っていました。

「ごめん、ちょっと、、、」

なんだなんだ、夜這いか(((((゜゜;)
とおもいつつ起き上がると、主人は廊下にへたりこんでしまい。。

「えっどーーーしたの??!!」

ときくも、具体的な返事が得られず。

そのあと自力で立ちあがりリビングに腰かける。

昔溺れそうになったことを夢でみたのだそうだが、とりあえず現在の状況を要約すると

「とてつもない恐怖感で私を呼んでしまった」

「体に力が入らない、立っていられない」

「痛いとか身体的な辛さはない」


身体的な異変がなくてひと安心だけど、寝る直前まで冗談いって笑いあってたので本当に驚きました。
仕事のストレスは常々抱えていたので、それが爆発したのかな、、


鬱の厄介さは身内にて経験済みなので、「鬱になる前に会社をやめろ」と常日頃からいってあります(鬱気質ではないとおもうけど念のため)。

そしてパニック障害は私も周りも未経験なのでどうしたらいいかわかりません。

メンタルクリニック探さなきゃだめかなあと思いながら、30分くらいしたら落ち着いたので自室に戻ったのですが、その後数日たった今、なにごともなく落ち着いております。

翌日は爆睡だったそう(笑)

で、迷惑かけたお詫びにとピザを買ってきてくれました(笑)。

いつも通りの元気な主人が戻ってきてよかった、、


彼のストレスが少しでも和らぐよう、私ももっと向き合って癒してあげなきゃなと思いました。

多分、メンタルの病気を患ってしまったら共倒れしそう、、、
nice!(2) 

コルポ検査終了!! [ヘルス]

10年前、無痛だったとはいえ、相変わらず「痛い!!」という口コミが多いコルポ検査。

検査概要に「痛みは殆どありません」と記載はあったので、検査30分前までは「検査終わったら目白いこー♪」くらいなノリだったのですが、時間が近づくにつれ、めっちゃ緊張、、

処置室に通され、検査台に上がった際にはもぅ不安しかありませんでした。

目視確認のあと、薬剤をしみこませた布?をしばらく押し当てられ、そのあと対象部位をキリトリ。

「いまから取っていきますとか、緊張するから言わないで―(。>д<)」

と思っていたら、望み通り言われることなく、

痛みはまっったくないまま

気がつけば三ヶ所切り取られてました。


終わったあと、何度も「大丈夫ですか?」と声をかけられたけど、


全然大丈夫です。 ダメージ0です。

具合が悪くなる人もいるので、休んでから帰っていただいても大丈夫ですといわれましたが、


予定通り目白散策して帰りました。


私、この検査の耐性人一倍強いのかしら(^_^;)



いやーとりあえず無痛でおわってよかった!!

あとは来月頭の検査結果を待つばかり。


それにしても、、

40手前なのに診察台にのってあんなに緊張するなら手術なんてとんでもないな。

父同様、手術とか経験しないまま一生を終わりたいな、、


ちなみにお値段6300円也。


体は痛くないけど財布は痛いぜ、、、
nice!(0) 

お金と時間はなかなか思うようにいかない [ヘルス]

先日ひっかかった子宮頸がん検診の精密検査のため、紹介状をもって新大久保にある病院へ。

重ね重ね、「なんで新大久保なんだよ、、、」


コルポ検査の予約を取り、本日は念のためと子宮と卵巣の検査。


お値段5400円也。


コルポは来週の火曜日、ジムを予定してた日。


昨年から医療費に費やしてるなあ。

ジムはなかなか月4以上の壁を越えられないなあ、、、。


今日はこれから義実家へいってきます。
母の日が近いので。

そのまえにちょっと休憩。

nice!(2) 

治らない風邪と、子宮頸がん検診にひっかかった件 [ヘルス]

まずは一週間前から引き始めた風邪について。

喉の痛み→即病院へ。痛み止もらっておさまる→鼻づまり&熱&咳&だるさ→ルルアタックをのんだら翌日には楽になった。三連休最終日はライヴへ→ライヴへいけた達成感から薬はベンザブロックを夜のみに→6日目にしてだるさ再発。痰の絡んだ咳おさまらず。

で、今朝鼻と咳のくすりをもらってきました。
だるさはとれたけど、何か薬飲むと若干吐き気が、、


でも、とにかくもー治ってほしいのでしっかり5日間飲みます!
勝手にくすりを夜だけしか飲まなかったのは誤りだったわ、、



で、子宮頸がんについて。
会社の検診にて貰ったキットを送ったらHISL 中等度クラスで要精密検査となりました。

じつは10年ほど前にもひっかかって一年通院(ほぼ経過観察)しました。

8-9割は免疫力で自然治癒するし、進行スピードも遅いのでさほど怖くはないですがやはりショックでした。

で、午後はクリニックへ。
そこではコルポ検査はできないといわれ紹介状をかいてもらいました。

明日、具合がよければいってきます。


なんか今年はついてないな。

主人には、結果が出てから話そうと思います。
nice!(0) 

これが花粉症の肌荒れ?! [ヘルス]

一昨日、おでことひだりほおに小さなニキビがひとつ。

翌日、そのニキビの回りがあかくなってました( ; ゜Д゜)

おでこはかゆみなし。
頬はそんなにないけど、フェイスラインまで届くほどの広範囲。
こんなのはじめてで戸惑っております。

病院にはあと三日いけないし、ほんとに顔はヤメテホシイ。


【追記】脂漏性皮膚炎用の薬(抗真菌薬とロコイドのミックス)とニキビのとこにオロナインを朝晩塗ったら三日目にしてほぼ完治しました!脂漏性とは思えないけどとりあえずほっとした。。
nice!(0) 

ビタミンA導入 [ヘルス]

先日、ビタミンA導入のトライアルを受けてきました。

ビタミンA(他ビタミンも含む)を顔全体にぬり(ジェルみたいなもの?)、上からパックをし、電流で成分を浸透させます。

浸透時間は20分くらい。

その間、電流を流す棒を手に持っています。ピリピリとした微電流が伝わります。


トータル時間は40分。


これをやろうと思ったきっかけは、
・しみやしわが気になるかた
・乾燥肌のかた
・敏感肌のかた

とあって、私全部じゃん!と(笑)

とはいえパック等が逆に肌を傷めないとも限らないので、まずはトライアルでやってみました。


結果。




もちもちプルップル!!!

次の日までプルプルでした!!!


これは確かに定期的に続けてれば効果出るかも。。


ということで、6回3万円で通うことにしました。

安くはないけど、諦めるほど高くもない。
とりあえず肌改善の一つとしてやってみることにさました。
2週間に1回のペースで通う予定です。


ちなみに担当者さん曰く、ビタミンCより断然ビタミンAのほうがいいそうです。


そして、「私が響さんのお肌で一番気になるのはハリですかねー」と言われました(^-^;

私はシミや乾燥のほうが気になっていたけど、他人からみると違うんですね。

実は友人にもまったく同じことをいわれました。
「ハリを出すために太ろう」と言われた(笑)

乾燥と闘い、脂漏皮膚炎と闘い、シミと闘い、ハリのなさと闘い、、、


頑張る(笑)
よい結果がでますように。


★追記★
主人に協力してもらい、夜のデザートもやめました。(よく主人が買ってきてたので)
デザートを食べるときは昼間までに食べて、その分脂の少ない食事をとるようにしてます。

nice!(0) 

温熱蕁麻疹になったっぽい、、 [ヘルス]

三日前から、5分ほど入浴してると突然体が猛烈な痒みに襲われるようになりました。

とにかく尋常じゃない痒みで、シャワーで洗い流すと治まりました。

突然虫にチクチクさされるような、そんな痒み。

肌は若干みみず腫っぽくなりますが、時間と共にひいていきます。


何なのかと調べたところ、温熱蕁麻疹ぽいです。


ここのところ寒くて浴槽の温度を42度にしていたのですが、どうやら42度を超えると体の潤い成分が一気に奪われるそうです。

そこで昨日。
ものの三分で痒くなったので、水を足して推定40度で試しました。



そしたら、、、痒くない( ゜o゜)!!


この季節、お風呂に入れないのはほんとに辛いので、40度で入浴できるとわかってよかったです。
ほんとは熱いお風呂に浸かりたいんですけどね、、、



それにしてもどんどん肌トラブルでてくるなあ(涙


結婚のバタバタや、葬儀のゴタゴタが一段落したからでてきたのだろうか。
それとも単なる加齢なんだろうか。

nice!(0) 

使っていたスキンケア用品が突然あわなくなった [ヘルス]

昨年夏から、ほぼずっとミノンを使いつづけてました。

可もなく不可もなかったのですが、年末あたりから脂漏性皮膚炎らしきものの悪化や、乾燥ともかぶれともとれる赤みが目立ち始め、資生堂のdプログラム紫のお試しを買ったところ浸透力がすごくよかったので、紫水色と試して3週間後に紫の化粧水を購入。
お高いので、乳液はミノンを継続することに。

そしたら。

二日間つけた際、左目端に涙が溜まるようになりました。


相性が悪いのかと思いdプログラムのみに戻すと少し収まりましたが後遺症なのか若干違和感。

で、思いきって今まで通りミノンに両方戻したところ、


涙でた(;>_<;)



そして今朝、dプログラム水色で統一。
水色は保湿がいまいちなのでコットンで念入りに染み込ました。


涙出ないΣ(゜Д゜)




犯人はdプログラムじゃなく、今までより愛用していたミノンだったようです。

一体何が起こってしまったのか。

この冬の乾燥でいっそう弱くなってしまったのか(でも皮向けとか粉吹きはない)


とりあえずdプログラムに統一していこうと思います。




nice!(0) 

dプログラムとリソウファンデをお試し [ヘルス]

備忘録。

dプログラム紫→化粧水の浸透力半端ない!ミノンの比じゃない。でも保湿はふうーかも。

dプログラム水色→紫より若干安いのと、かさつきとべたつきのアンバランス用ということで私にぴったりとおもったが、化粧水の浸透力が紫より遥かに劣る。買うなら紫だわ。

化粧水はdプロ紫続ける予定。
乳液は悩みちゅう。4800円とか高すぎ(涙)


リソウコーポレーションのお試し

リキッドファンデ→カバー力なし
パウダーファンデ→綺麗につくので、元の肌がきれいな人にはいいと思う。薄づきなのでよれても目立ちにくい。
ただ、私みたいにシミやらなんやらが気になる人には到底ものたりない。
痒みとかはでないので肌にはいいとおもう。
コンシーラーとかうまくつかえばいけるかも。


プリマヴィスタのリキッド
→昔愛用してたのを久々使ってみたけど、痒みが、、、(悲)
nice!(0) 

敏感肌対策について [ヘルス]

☆試したもの(スキンケア)

キュレル→可もなく不可もなく
ディセンシア→保湿が足りないのか皮向けた
FANCL(セブンでうってるセット)→痒くて一回でダメ
アクアレーベル赤→可もなく不可もなく
ミノン→可もなく不可もなく。冬は保湿が足りなくてクリーム追加。
ORBIS(グリーン)→ニキビ部分がピリピリしてやめ


夏からミノンと同時平行でイロイロ試し、結局ミノンに落ち着いてます。
可もなく不可もなくですが、化粧水のとろみがすきと、夏のおでこはこれ一本でちょうどいいので。
最近はお風呂の前後にミノンのミストでスプレーして保湿と浸透力を強化してます。

ただし洗顔料はミノンの臭いが苦手でアクアレーベルやら専科のパーフェクトホイップ使ってます。

おでこは相変わらず安定せず、ステロイドが手放せません。
髪の生え際も、病院の薬をぬったあと二ヶ月くらいは収まってたんだけど、、。
今はロコイドとぬってます。この数日はあわせてカンジダ用クリーム(脂漏性はカビが原因なので)をぬってます。
コラフルは痒みがましてダメ(デリケートゾーンはなぜか平気)



☆試したもの(体編)

キュレル→夏はジェルがすごくよかった!!荒れがなくなるわけじゃないけど、ベタベタしないので不快感がなかったです

ニベア→乾燥肌用ボディークリーム。薄紫のやつ。香りが好きです。可もなく不可もなく。朝使ってます。

ケアセラ→明け方背中が痒くて痒くて、一回で捨てた。敏感肌用がいいとは限らないと思い知らされました

かさ肌かゆ肌→マツキヨオリジナル。今使ってるのはこれです。悪くないです。でもやっぱ荒れるとこは荒れる。昔これつかったら格段に乾燥が収まったことがあったので買ってみた。お風呂上がりに塗ってます。

ちなみに、体洗うときは、牛乳石鹸(赤)をつかってます。
ニベアはいまいち。
ミノンはまだつかってません。

Vラインの保湿は専用ジェルを冬だけぬってます。


☆何故か痒みがなくなったところ
定期で痒かったのがぱったり収まった場所

・耳元の髪の生え際
・Vライン
・耳たぶ

この三ヶ所は保湿をしっかりすることで発症しなくなりました。

・眼の真下。
これはアイメイク専用クレンジングでコットンを使い押さえて落とすようにしたら、翌日からピタリと止まりました!!クレンジングってこすってるつもりなくても、やはりこすってたのね、、

・唇
皆無とはいかないけど、激減。
食べる前にワセリンをぬり、醤油や味噌などが直接ついたら極力拭き取る。
これをやったらたまにしか荒れなくなりました。
リップでも収まらなかったらロコイドぬってます。

☆外陰部
カンジダになったとき、クリニックから処方されたアスタットクリームとレダコートクリームが劇的にきいたので、予備として個人輸入で買いました。
あと、夏場はデリケートゾーン専用の拭き取りシートが大活躍!!

☆その他
夏は布団掃除機やダニ退治グッズをつかってダニ対策。かなり効果ありました。
二日に一回は布団を電気であっためて、掃除機かけてました。できないときは、スプレー。

今は、布団を敷くときはラグを外すようにしてます

夏、無性に背中が広範囲に痒かったとき(見た目はなにもない)、ムヒアルファを塗ったらかなり楽になりました。ステロイドですが、あれはかなりいい仕事をしてくれるので、短期で使うならとてもいいと思います。


備忘録兼ねて書いてみました。
ほんっっとに今年一年皮膚関連にはお金つかいました!!
で、結果わかったのは


敏感肌用がいいとは限らない




あえてフツーのほうが刺激がなかったりするし、本当に難しいです。
来年は少しでも改善されるもいいな、、




nice!(0)