So-net無料ブログ作成

保湿やっぱ大事 [ヘルス]

先日かいたかゆみについて。

鎖骨周りはマイザー四日ほどでほぼ治りました。

で、顔の輪郭については、キュアレアを塗ったら悪化してしまい皮がボロボロに。
いつもはキュアレア効くんですけど今回はダメでした。

で、薬は一切やめて保湿しまくり(どーしても痒いときはフェミニーナ)。

エトヴォスのアルガンオイル→ローション→セラム→バリアクリーム→皮膚科で貰ったヒルロイド。
日中保湿も患部はヒルロイド。

クレンジングはSOFINAのジェルクレンジングをやめてDEWのクリームクレンジングに戻しました。

これで3日でほぼ収まりました!!

やっぱ保湿大事だわ。

クレンジングがよかったのかヒルロイドがよかったのかアルガンオイルがよかったのかわかりませんが、アルガンオイルはベタベタせず気持ちよいので暫く続けてみようかと思います。

クレンジングも、DEWのほうがしっとりするのでしばらくリピートします。
nice!(2) 

鎖骨がかゆい! [ヘルス]

こないだ、顔の肌の調子が良いと書いたばっかなのに、もー不調です。
おでこも頬もチクチク痒いし、左頬は顔の輪郭に沿ってうっすら赤みがある。

何も変えてないから、原因がわかりません、、、


そして辛いのは鎖骨周り!
かなりかゆいです!
数日ムヒぬったけどすっきりしないので、マイザーにしてみよう、、

どこかに触れてるとかもないし、もーなんなんだ、、

エアコン?

保湿しっかりしてるんだけどなあ。
nice!(2) 

こめかみの赤みとかゆみがなくなりました [ヘルス]

年末から続いていたこめかみの痒みと赤み、、
ステロイド塗って治して、しばらくするとまた赤くなってをくりかえしていたのですが、4月に入ってからきれいになくなりました。

長かったあ、、


二月末辺りからの頬の赤みも落ち着きました。

花粉症だったのかあな。


現在のスキンケアは、

クレンジング→DEW
洗顔料→SOFINAの泡洗顔料
化粧水、乳液→エトヴォス
化粧水前にエトヴォスのアルガンオイルを目元に。

って感じでまずまずの調子よさです。

nice!(2) 

花粉による肌荒れデビューしたっぽい [ヘルス]

花粉で肌荒れなんて、一昨年まで知りませんでした。
眼では毎年死にそうになってたけど肌はいつもとかわらずでした。

でも今年は1月下旬頃から頬に赤みがではじめ、一旦よくなりつつも最近は左頬と両こめかみ付近が赤みがあります。痒みは時折。

もしかしたらもしかすると花粉による肌荒れデビューかも、、。



で、気休めですが花粉等を防ぐバリア機能のあるクリームを買いました。

エトヴォスのモイスチャーバリアクリーム。

効果のほどはまだわかりませんが、さらさらなのにしっとりもしてて気に入っています。

ただ、乳液代わりにこれだけ使ってたら乾燥しました。
しっかりスキンケアをしたあとにつかった方がいいです。
また、化粧下地としては持ちが悪かったので、

化粧水→乳液→バリアクリーム→ミノンの化粧下地→リキッドファンデ(リソウコーポレーション)

と使ってます。
これで化粧もちはばっちり!あまり色々塗りたくはないんですけどね、、。
おでこは脂漏性皮膚炎なので下地は飛ばしてます。

化粧水と乳液は、朝はdプログラム、夜はエトヴォス。バリアクリームは昨日から夜にも塗り始めました。
朝もエトヴォスで統一しようか悩み中です。
以前書いた「エトヴォスとdプログラムを同時に使うと涙が止まらなくなる問題」は今回でてないです!

エトヴォスのモイスチャライジングセラム(乳液兼美容液)は、ベタベタしてなくてお気にいり。
いままでキットのしか使ってませんでしたが、本日現品購入しました。

50mlで4000円、、高ぇ、、、、。






赤みがひかないとこにはキュアレア塗ってます。あれ、おすすめ。



ほんと、基礎化粧品にお金かけたくないのが本音だけど、皮膚が弱くなってしまっては致し方ない(安くて会うのもあるんだろうけど、冒険するの怖いです)。

ただ、同年代の人は月々6000円かけて白髪を染めてるというのを聞いて、みんなそれなりに色々あるんだなーと思いました。

私、薄毛対策には大金をかけてきましたけど、白髪は全くといっていいほどないです。
年3-4本くらい。それいうとびっくりされます。

薄毛より白髪の方がいいんですけどね、、、。


ちなみに以前からこちらでも記述していた薄毛対策ですが。

今は二日に一回ミノキシジルを飲んでるだけです。
若い頃は本当に「まだ若いのに、、」と辛かったですが、40になろうとしてる今では「もう40だしな、」という開き直りができて楽になりました(笑)。
前髪を伸ばして自然にカバーできるようになったのも大きかったと思います。
あと、酷いときよりはよくなったと思います。
主人は「どこが薄毛なのかわからない」といってくれるし、、、(それは昔からだから半信半疑だけど)。


そんなこんなな最近のコスメ事情でした。

nice!(1) 

【備忘録】クレンジング [ヘルス]

FANCLマイルドオイルクレンジング→三日目に吹出物且つおでこ荒れる(痒みや皮むけ)。

四日目にいつものdプロに戻したら落ち着きました。

現在dプロ+専科。
nice!(2) 

オリモノが自然治癒 [ヘルス]

今日は女性のオリモノの話なので、見たくないかたはスルーでお願いします。




二週間ほど前、突然オリモノの量が増えました。
普段の5倍くらいの量で、オリモノシートがグッショリ濡れるほど。

色は濃い黄色、茶褐色だったのが、三日目には黄緑色になってました。

調べるとわんさか出てくる黄緑のオリモノの病気。

クラミジア、痳病、トリコモナス、、

痒みや臭いはないからまだいいのですが、5日経っても収まらないため、丁度予定していた癌検診日の日に一緒に検査してもらいました。


その3日後には生理がきてオリモノは判らず。

で、一週間後。ドキドキしながら検査結果を聞いてところ、、


「特に悪い菌はいませんでしたよー」



(゜д゜) ンナバカナ


「体調の変化でおりものも変わるので、あまり洗いすぎたりしないでくださいねー」



で、終了。


1日10個くらいオリモノシートを代えるほどだったのに、悪い菌がいないとわ、、。


しかし実際生理が終わってからの二日間、全くオリモノはでておりません。出たとしても薄い黄色がちょこっと(いつもの感じ)。


生理の血が洗い流してくれたようです。


ありがとう生理。



おそらく、性病検査にはひっかからないような雑菌が入ったのだと思われます。
それでもあんなに異常なおりものがでるんだなあ、、。

ほっと胸を撫で下ろしております。
nice!(2) 

あれがパニック障害というやつなのか [ヘルス]

夫婦別室な我が家ですが、あるひのAM4時のこと。

ふと目を覚ますとドアのところに主人が立っていました。

「ごめん、ちょっと、、、」

なんだなんだ、夜這いか(((((゜゜;)
とおもいつつ起き上がると、主人は廊下にへたりこんでしまい。。

「えっどーーーしたの??!!」

ときくも、具体的な返事が得られず。

そのあと自力で立ちあがりリビングに腰かける。

昔溺れそうになったことを夢でみたのだそうだが、とりあえず現在の状況を要約すると

「とてつもない恐怖感で私を呼んでしまった」

「体に力が入らない、立っていられない」

「痛いとか身体的な辛さはない」


身体的な異変がなくてひと安心だけど、寝る直前まで冗談いって笑いあってたので本当に驚きました。
仕事のストレスは常々抱えていたので、それが爆発したのかな、、


鬱の厄介さは身内にて経験済みなので、「鬱になる前に会社をやめろ」と常日頃からいってあります(鬱気質ではないとおもうけど念のため)。

そしてパニック障害は私も周りも未経験なのでどうしたらいいかわかりません。

メンタルクリニック探さなきゃだめかなあと思いながら、30分くらいしたら落ち着いたので自室に戻ったのですが、その後数日たった今、なにごともなく落ち着いております。

翌日は爆睡だったそう(笑)

で、迷惑かけたお詫びにとピザを買ってきてくれました(笑)。

いつも通りの元気な主人が戻ってきてよかった、、


彼のストレスが少しでも和らぐよう、私ももっと向き合って癒してあげなきゃなと思いました。

多分、メンタルの病気を患ってしまったら共倒れしそう、、、
nice!(2) 

コルポ検査終了!! [ヘルス]

10年前、無痛だったとはいえ、相変わらず「痛い!!」という口コミが多いコルポ検査。

検査概要に「痛みは殆どありません」と記載はあったので、検査30分前までは「検査終わったら目白いこー♪」くらいなノリだったのですが、時間が近づくにつれ、めっちゃ緊張、、

処置室に通され、検査台に上がった際にはもぅ不安しかありませんでした。

目視確認のあと、薬剤をしみこませた布?をしばらく押し当てられ、そのあと対象部位をキリトリ。

「いまから取っていきますとか、緊張するから言わないで―(。>д<)」

と思っていたら、望み通り言われることなく、

痛みはまっったくないまま

気がつけば三ヶ所切り取られてました。


終わったあと、何度も「大丈夫ですか?」と声をかけられたけど、


全然大丈夫です。 ダメージ0です。

具合が悪くなる人もいるので、休んでから帰っていただいても大丈夫ですといわれましたが、


予定通り目白散策して帰りました。


私、この検査の耐性人一倍強いのかしら(^_^;)



いやーとりあえず無痛でおわってよかった!!

あとは来月頭の検査結果を待つばかり。


それにしても、、

40手前なのに診察台にのってあんなに緊張するなら手術なんてとんでもないな。

父同様、手術とか経験しないまま一生を終わりたいな、、


ちなみにお値段6300円也。


体は痛くないけど財布は痛いぜ、、、
nice!(0) 

お金と時間はなかなか思うようにいかない [ヘルス]

先日ひっかかった子宮頸がん検診の精密検査のため、紹介状をもって新大久保にある病院へ。

重ね重ね、「なんで新大久保なんだよ、、、」


コルポ検査の予約を取り、本日は念のためと子宮と卵巣の検査。


お値段5400円也。


コルポは来週の火曜日、ジムを予定してた日。


昨年から医療費に費やしてるなあ。

ジムはなかなか月4以上の壁を越えられないなあ、、、。


今日はこれから義実家へいってきます。
母の日が近いので。

そのまえにちょっと休憩。

nice!(2) 

治らない風邪と、子宮頸がん検診にひっかかった件 [ヘルス]

まずは一週間前から引き始めた風邪について。

喉の痛み→即病院へ。痛み止もらっておさまる→鼻づまり&熱&咳&だるさ→ルルアタックをのんだら翌日には楽になった。三連休最終日はライヴへ→ライヴへいけた達成感から薬はベンザブロックを夜のみに→6日目にしてだるさ再発。痰の絡んだ咳おさまらず。

で、今朝鼻と咳のくすりをもらってきました。
だるさはとれたけど、何か薬飲むと若干吐き気が、、


でも、とにかくもー治ってほしいのでしっかり5日間飲みます!
勝手にくすりを夜だけしか飲まなかったのは誤りだったわ、、



で、子宮頸がんについて。
会社の検診にて貰ったキットを送ったらHISL 中等度クラスで要精密検査となりました。

じつは10年ほど前にもひっかかって一年通院(ほぼ経過観察)しました。

8-9割は免疫力で自然治癒するし、進行スピードも遅いのでさほど怖くはないですがやはりショックでした。

で、午後はクリニックへ。
そこではコルポ検査はできないといわれ紹介状をかいてもらいました。

明日、具合がよければいってきます。


なんか今年はついてないな。

主人には、結果が出てから話そうと思います。
nice!(0)