So-net無料ブログ作成
検索選択
葬儀と諸手続き ブログトップ
前の10件 | -

改宗終了―寒すぎるー [葬儀と諸手続き]

本日、兄の遺骨を埋葬しました。

お彼岸時期だというのに、ガッツリ雨!うっすら雪積もってる!最高9℃!風あり!

というとんでもない気候の中埋葬しました。

とりあえず終わってほっとしてます。


nice!(0) 

真っ青なお花 [葬儀と諸手続き]

改宗手続き半分終了しました。詳しくは後日。
疲れた、、

一目惚れのお花

nice!(0) 

受入れ証明入手 [葬儀と諸手続き]

兄の遺骨を移すにあたり、まずは受け入れ先の墓地で受け入れ証明書が必要なため、本日行ってきました。

電車で一時間半、そこから一時間に一本しかない直通バスで30分、、、。

千葉駅が予想のはるか斜め上をいくリニューアルぶりでバス停まで行くのに若干時間を要しました。

そして、直通バスにのって降りたのはよかったけど、

管理事務所まで行くのに15分ほど迷った(本来3分程度)。

そこから申請書を提出し、担当のトロットロとした動きにイライラが募り、、


迷ったのと、担当のトロさのせいで、帰りの直通バス逃しましたΣ(゜Д゜)



委任状が必要といわれたので、「要らないって電話で先週いわれました!」と強気でいったら免除してくれました(事実だし)。

発車二分後に手続き終わった、、、。



でもおかげで、悪天候のため当初予定してなかった墓参りができたから良かったです。

降水確率80%だったのでお花も線香も持ってこなかったけど、、、また今月中にいくから許してもらおう

そして直通は逃したので二番目に近いバス停まで歩きました(疲



ちなみに雨は帰りの電車に乗ってから降りだしました。
一周忌の時も、お線香あげる時間だけ雨あがってたし、見てくれているのかな?


nice!(0) 

最後の手続き [葬儀と諸手続き]

確定申告の提出がおわりました!!
実家譲渡による確定申告。

お国のHPはどうして肝心なことを書いてないんだろう。
収支の領収書の添付要否について何もかいてないけど、「文字だけなら不正できちゃうじゃん」と思って調べたら、
一般の方のHPに「領収書は強制じゃないけど、添付がないとほぼ確実に電話がかかってくるのでつけた方がいい」とありました。


じゃあ、書いとけよ (`_´メ)


とにもかくにも長きに渡った相続手続きがすべて終わりました。
三回忌とかはやらないので、すべてがこれで終わりです。

これでスッキリ\(^o^)/、、といいたかったのですが、また一つやらなきゃいけないことができました。


実は私には死産で生れた兄がいるのですが、その兄の骨壺が祖父母の墓にあることが分かりました(先日の身内の納骨をしたさいに親戚一同初めて知りました)。
叔父より、「高尾にある祖父母のお墓より、千葉にある両親のお墓に移してあげたい」と打診され、近々骨壺の移動をすることになりました。

なので高尾のほうはお任せするとして、千葉のお墓の管理事務所に必要書類をもらいに行ったり、石材店に名前の彫刻の依頼をするのは私になります。

そして、高尾にいって、骨壺取り出して、千葉に行って納骨して、、、、



はああああ┐(-。-;)┌


でも両親の元に置いてあげたいのは私も同意なので、頑張ります。
nice!(0) 

月命日ではないですが、、お花 [葬儀と諸手続き]



カラフルなバラに一目惚れ。


nice!(0) 

一年四ヶ月目の月命日 [葬儀と諸手続き]



今月やったこと

☆お世話になった人へのお礼の手紙(お隣さんとか)
☆実家土地譲渡に伴う確定申告


お手紙とお菓子は配送時しました。
2度帰って二度ともお留守だったので、、。翌日にお礼のお電話いただきました。


確定申告は、昨年と違って見本となる物がなかったので三回くらいやりなおした(笑)


でも、これでほんとにほんとに終了です。
(確定申告まだ出せないけどね)



お正月、まだまだ一緒に迎えたかったな。
nice!(0) 

無駄足 [葬儀と諸手続き]

譲渡したあと、家に一度いったら郵便物が溜まっていて。

「譲渡したんだから表札外せよ」と思いつつ。

年が明けてから郵便局へ郵便物差し止めの手続きをするために、また往復二時間超&1400円かけて家に帰ったら


表札塞がれてた。



塞がれててよかったけど、



完全な無駄足。



寒いし、疲れるし、



ほとほと嫌になった
nice!(1) 

お世話になった方に挨拶へ→不発 [葬儀と諸手続き]

朝から実家の方に帰り、御菓子をもってお世話になった二件に挨拶をしにいったのですが、、、




どちらも不在。






往復二時間と電車賃1500円無駄になったわ、、一人は絶対いるとおもったんだけどなー。

仕方ないのでお手紙添えて配送にします。


年賀状も全部は書きおえてないのでそれ書いて、
手紙かいて、
クリスマスディナーつくって、


大掃除できないかも(;>_<;)

もーあとは仕事で今日しかできないのにー(;>_<;)





とりあえず、、、

電車乗る前にカフェ(昼食)へ。

ANTICO COFFEE AL AVIS


コーヒーエクレアあまあま、、、エクセルシオールカフェのほうが美味しい。



nice!(0) 

一年三ヶ月目の月命日 [葬儀と諸手続き]



もうすぐクリスマス、、ということで御菓子つき。
お花は珍しくスプレーバラの束があったので、即決でした。
凄くきれいで癒されます。

この一ヶ月でやったこと。
☆実家の譲渡契約完了
☆地震保険解約


これで事務的な手続きは全て終了。
あとは、実家のお隣さんやお世話になった人に挨拶をしに行こうと思うのですが、

なかなか時間が、、、


でもなんとかやりたいな。今年のことは今年のうちに。


nice!(0) 

【諸手続き】実家の譲渡契約が完了しました [葬儀と諸手続き]

不動山屋さんに依頼してから約11ヶ月で完了となりました。

何のトラブルもなく、とてもスムーズに成約できて本当に良かったと思います。

私はただ言われるがままに書類にサイン捺印しただけですが、近隣のかたの署名無しには成り立たなかったので感謝の思いに尽きます。

昨日、司法書士立ち会いのもと正式に手続きをおえてまいりました。法務局への手続きは司法書士のかたが行ってくれるそうです。

とにかく私は緊張して地蔵のようになってました(笑)。←葬儀の喪主より緊張した、、、、


既に実家は業者により片付けられ、その写真もみせていただきました。

で、普通業者は断り無しに全て処分するらしいのですが、お気遣いいただいて「これは必要では?」と思うものを取っておいてくださいました。
なので契約後買主側の不動山屋さんへ見に行くことに。

そしたらそのなかに、、


DIR EN GREYのブックレットとaki(ex.Laputa)のFC会報一冊が入ってましたwww

あとは母の大学時代の通知表とか、、、。

それらは処分いただいて、写真や日記のみ送っていただくことにしました。

ありがたい、、、。



そんなこんなで、大仕事を終えてきてヘトヘトな昨日でした。慣れないことだから精神的に疲れた、、ほっとしたけど。
(そのあと千葉→銀座へ移動して眉毛スタイリングと睫毛パーマやったから余計に、、、予約いれなきゃよかった)



主人が、実家を無くした私をかなり心配してるのですが、


別に、、、、。


急に意図しない形で無くしたらショックですけど、もう誰もいない家なんだし、一年かけての手続きでそんな感傷はもうないです。

ただ、家の形はそのまま残してもらえると嬉しいかな、、父のこだわりが詰まっているので。

nice!(0) 
前の10件 | - 葬儀と諸手続き ブログトップ