So-net無料ブログ作成

40歳 [記念日]

ついになってしまいましたー!

いやもう悲しいやらありがたいやらですが、とりあえず当日について。

皮膚科でビタミン導入してもらったあと、銀座のサロンでアイブロウ脱毛&睫毛パーマ。

夕食の待ち合わせも銀座だったため、そこから三時間半待ち。


とりあえずお腹がすいたので、エクセルシオールカフェへ。


王子サーモンのサンドがあってびっくり。
おいしかったー。
ドリンクはオレンジ風味のカフェモカ。オレンジスライスが入ってます。
ディナーが待っているとはいえ我慢できませんでした(笑)

久しぶりに小説を買ったので一冊読破したところで主人から着信。

丸井でプレゼントを買ってもらいました。


クレイサスの財布。

クレイサスのカバンを持っているので、それと合わせたかったのです。
お財布ぼろぼろだったから嬉しいです。


そしていよいよディナー。

銀座響boeuf という店でお祝いしてもらいました。
ステーキ屋さんです。
https://restaurant.ikyu.com/108936/

プレミアム・モルツで乾杯しつつ(一杯1000円!)、アミューズ、グリンピースのスープを平らげ、ヤリイカのマリネ。

ヤリイカ大好き。

真鯛のソテー。皮かリッカリ!


ここで赤ワインにチェンジ。
銘柄忘れたけど、とにかくグラスが長身でそちらに驚いた(笑)


そしてメインのお肉!
ドーン!!



ヒレとサーロインを計200グラム!

みためのボリュームにびっくりしました。
主人が「あれ、50グラムだった気がするんだけどな、、」と調べたら勘違いだったみたいです(笑)

すっごい柔らかくておいしい!

んだけど、、、

コース終盤にこれは結構きつかった、、。
肉の脂が堪えて、ヒレは完食するもサーロインはだいぶ残してしまいました。ほんとごめんなさい。

そしてガーリックライスのあとは、デザート!


素敵なデザートプレート!
抹茶アイスやクレームブリュレのお味もとても美味しかったです。
二人揃っての写真もとっていただき、最後はスタッフのみなさんでお見送りしていただきました。

忙しい中三日前に予約を取ってくれた主人と、素敵なスタッフの皆様に感謝。

主人からは「30代はずっと俺と一緒だったね。ありがとう。40代もよろしくね。」と言われました。

こちらこそよろしくね。



幸せに、元気に誕生日を迎えられて感謝しています。




あ、それと。
翌日義母から、リクエストしていた焼菓子詰め合わせがとどきました。


これにメッセージカードとハンディアイロンまで(笑)!
優しいお義母さんでほんとうにありがたいです。
nice!(2) 

30代を振り返る [記念日]

40歳を迎えるにあたり、30代を振り返ってみました。

30代はすごーく濃い年月だったとおもいます。



結婚、父の死。



この二言で終わってしまいそうですが、もう少し掘り下げると。

20代後半から苦しみ続けたカンジダ腟炎は32才辺りで終わりました。
たまにあれって思うときはあっても、今は市販薬でず治ります。
この二年は発症してません。
今でもあの病気の苦痛は人生最大のトラウマです。
解放されてほんとうによかった、、。


同じ時期にここに吐露しつづけた金欠借金問題も無事に解消。
今は小さな節約しつつも余裕があります。

日々かかえていた精神的な不安定さも結婚と父の死によって解消されました(でも父に対する後悔は一生残ると思います)

こうしてみると30代半ばには、抱えていた様々な悩みに終わりを迎えられました。

でも37歳あたりからは今まで全くなかった肌の痒みや荒れに悩まされ、スキンケアに悩む日々を送っています。
これはもう加齢なんだろうな、、。



とはいえ。


大きな怪我や病気なくここまでこられたこと。
最高の形で一生に一度の結婚式を挙げられたことにはみえないものにも感謝をする気持ちで一杯です。

どうかこの先も、幸せな日々でありますように。

とりあえず。


【健康第一】
nice!(2) 

ホワイトデー2018 [記念日]

今年はモロゾフのチョコレートを貰いました。



箱もスタイリッシュでかっこいい。


久々に食べるモロゾフのは何とも懐かしい味でした。

これだけだと安いと気を使ってコンビニチョコも買ってきてくれました(笑)。

別にいいのに。


ちなみにゴディバは6000円のチョコが売ってたそうな。
便乗しすぎだろ(笑)
nice!(2) 

2018バレンタインデー [記念日]

だいぶ遅れましたが、今年のバレンタインデーにはダロワイヨのバレンタインチョコにしました。

(半分食べてしまった、、)

試食で食べたマカロンがとてもおいしかったので即決。
お値段も1000円とお手ごろ。

チョコもマカロンもとってもおいしくて、喜んでもらえました。
nice!(2) 

元旦のおせち [記念日]



いつも余らせてしまうので、今回は必要最小限にしました。

手づくりしたのはお煮しめ(人参、れんこん、高野豆腐)、鱈の西京焼き、かずのこのみです。

主役はもちろんたらば蟹(8000円)!!


いやもう至福!ぶっとい蟹うますぎ(*≧∀≦*)

そしてもうひとつの主役はシャンパン。


ルイ ロデレール ブリュット プルミエ。

定価約5000円ですが、クリスマス同様スマホ機種変時のキャッシュバックを利用してタダ♪

これはクリスマス以上のおいしさでした!
口当たりがまろやかでまったり濃厚。
すんごいおいしかった。


格付け見ながらのおせち、毎年恒例の平和な元日です。
nice!(0) 

2018年 [記念日]

あらためまして(またか)、新年の抱負。



昨年同様、ゆるりと過ごせるといいなあという希望はありつつ。

☆ブログに「一ヶ月を振り返る」を作ったので、月末振り返る(備忘録とメリハリな意味で)
☆シンクの内側を毎日掃除する
☆肌日記をつける(改善のきっかけになるかも)


肌の不調がほんとつらい。
見た目にはそんなにわからないけど、不快感が、、。
でも何度もいうように膣のかゆみに比べれば何倍もマシで、そこは昨年ほとんどなかったので精神的にはかなり楽なんだけどね。


そういえばカンジダにかかりだしたのが20代後半で落ち着いたのが30代前半。

今の不調も40になったら落ち着くのかしら、、、




とにもかくにも今年もよろしくお願いいたします。
nice!(2) 

2017大晦日 [記念日]

大晦日は8時半に起床して、
スーパー→電車に二駅揺られて花屋→戻ってきてまたスーパー
と両手に大量の袋を抱えて移動しておりました。

で、そのあとおせちや掃除に取りかかるのかとおもいきや、、、



二時間ほどゲーム(いただきストリート)しておりました。






買ってきた朝ごはんをたべつつ(昼過ぎだけど)。


そしていよいよおせちの準備。
といっても大概は市販品なので、お煮しめと西京焼きの味噌床をつくるくらい。

苦手な掃除は、掃除機→クイックルワイパー、棚の拭き掃除、棚の整理くらい(笑)。

お風呂や玄関、ガスレンジは前日に主人がやってくれたので、ほとんどやることありませんでした(笑)。


夕食は軽くこんな感じ。

市販の焼き豚やスモークサーモン、野菜のおつゆ。

定番のガキ使みながら、11時頃に年越蕎麦。


年を越してからは楽しみにしてたおもしろ荘をみて寝ました(今年はびみょーだったな)。


そう言えば!
大晦日の朝にトイレの電気がきれた!!(笑)


元旦じゃなくてよかったわー
nice!(0) 

クリスマスディナーの続き [記念日]

二日目が25日で、食材もまだ余っていたので引き続き。
メインはあっさりと白身魚の酒蒸しにしたのですが、主人が仕事帰りに「クリスマスはやっぱりチキンかなと思って」とファミチキかってきました(笑)。

こんな感じの食卓(シャンパンは一杯分しか残ってませんでした)



白身魚の酒蒸し
ファミチキ
オニオンスープ
冷静おつまみ
アヒージョ残りを使ってジャガイモとしめじのソテー
サラダ

そしてケーキ!!
地元のお店でもっとも高かった4000円越え!!



しかし、大きな黄色い和栗と、渋皮つきのダイスカットの栗がゴロゴロはいっており、シナモンのビスキュイもさくさくで、納得のお値段でした。
もーめちゃめちゃおいしかった!


今年もしっかりお祝いできてよかったです。
来年もおうちクリスマス楽しみだな。
nice!(0) 

2017 クリスマスディナー [記念日]

今年もバタバタですがしっかり夫婦でお祝い出来ました(*^^*)

今年はこちらです!


☆チキンのブラックペッパー焼き
☆生ハム 紅鮭スモークサーモン カマンベールチーズとリッツ
☆マッシュルームとホタテ貝のアヒージョ
☆オニオングラタンスープ

当日20時まで仕事だったため、あらかじめ下拵えを済ませておきました。

オニオンスープの玉ねぎはお休みだった22日に炒め、当日は朝の6時半におきてスープ作り、お肉の下味つけ、マッシュルームの汚れをおとし(笑)、フランスパンをカット。

夜は即オーブン投入で30分程度で仕上がりました。

シャンパンはは一本5000円の高級品!


ネットで購入したエノテカのバロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット。

でもこれ、昨年スマホの「機種変したら一万円キャッシュバック」でもらった一万円を使ったので実質タダです(笑)。もう一本はお正月用。

泡がシュワシュワしてて色味も濃く、何より香りが芳香!!

私はチキンそっちのけでチーズやサーモンと共にワインを楽しんでました(笑)。

かかったお金は約2000円。内紅鮭サーモンが600円(めっちゃおいしかった)。

主人から「ワイン込みなら二万とれる!綺麗だし。美味しくて酒のむの忘れる!」とありがたきお言葉いただきました。まー二万はいいすぎだけどな(笑)。


インスタで色んなクリスマスディナーみてると、私はまだまだだなあと思い知らされます。

本日は昨日の残りを食しつつ和食にしようと思います。
ケーキもこれからとりにいってきます!
nice!(0) 

主人の37歳バースデイディナー [記念日]

今年の主人の誕生日は、中目黒にあるイタリタンレストラン、Felicelinaでディナーをしてまいりました。
http://felicelina.com/sm/

13席のカウンターのみの落ち着いた空間。
6800円のディナーコースをいただきました。



豊富なメニューから前菜とパスタを四種類、メインを一種類選べます。

ウェルカムドリンクはスパークリングワイン。
これ、めっちゃおいしかった!!

まずは突き出し。
苦手なものを聞かれて、パクチーと答えたらまさかのパクチー使用のメニューだったらしく!変えてくれました。
イタリタンでパクチー出てくるとは思わなかったわ(笑)。


北京ダック的な。不思議なお味でした。

一品目。
黒いちじくと生ハムとルッコラのサラダ。
いちじくおいっしー♪

二品目。
鹿児島産ブリのカルパッチョ風。

三品目。
銚子産鰯のスパゲッティ、キノコの煮こみソース


四品目。
ハンガリー産フォワグラ。チーズリゾット、牡蠣のポワレ、秋トリュフの香り。


レバーは食べれないくせにフォワグラは大好きな私にとって、これはたまらんかった(///∇///)
濃厚でおいっしー!

因みに奥に写ってるパンですが、こちらがホワホワの湯気が出るほどの焼きたてで絶品でした!

ワインは7800円のこちらを。

レ・ブスケ・マルケ ビアンコ

店員さんのおすすめで、敢えて冷やさずに。
口当たりが確かにまろやかでした。

ウェルカムドリンクが結構量あったのに、ボトル頼んだもんだからメインが来る前にかなりお腹一杯に、、、

そしたらメインが来る前にお腹の空き具合をきかれ、もーかなりお腹一杯ですといったらお肉少な目にしてくれました!素晴らしい心づかい(感動)。

メイン。
鹿児島産和牛マルカワの炭火焼き


赤身の旨みぎっしりのお肉。
ですが、お腹が本当に限界、、、
主人に半分食べてもらった(笑)

ここで、あらかじめお願いしていたデザートプレート登場!


主人にバースデーのプレートって初めてかも。
照れながらも喜んでくれました。
珈琲も美味しかったです。


定員さんの気配りや、お料理もすばらしく、ぜひまた行きたいお店でした!!
主人のバースデーも、こうして元気にお祝いできて良かったです。

以下は反省の弁


nice!(0)