So-net無料ブログ作成
挙式後と新生活 ブログトップ
前の10件 | -

初除湿機と2代目カーテン [挙式後と新生活]

連休三日目。
昨日は用事をこなしつつ、母の日のプレゼントの鞄を見て回ってたら、15000歩歩いてました、、、。
前日もお墓参りのため同じ歩数歩いてた。

そんなわけで今朝はゆっくり起床。
夜はライブだけど、それまではフリーです。

たまった家事をやり、新しい家電&カーテンも登場!

リビングのカーテン変えました。


今までは無地の水色でしたが、おしゃれでもかわいくもない色に嫌けがさし(笑)、明るいクリームオレンジに。
今回もニトリです。


もうひとつは、実家でも使ったことのない除湿機!


クチコミをみてコロナに決めました。15000円でAmazonにて購入。

実家は夏は涼しく冬は温かかったのに、今すんでるアパートは真逆!夏は蒸し暑さが半端ない。
家にいるときはクーラーかければいいけど、人のいない日中の湿度をどうしてもとりたくて(ダニ増殖を防ぐ意味でも)。

まだ試し運転しかしてないけど、水がたまるの楽しみだなー(笑)
音はでかいので、家にいるときに使うのは不向きかなと思います。
nice!(2) 

私は結婚に向いてないのかもしれない [挙式後と新生活]

決して重い記事ではありません(笑)。
結婚して良かったと心から思ってますのでそれ前提の話です。


私は一人が平気(というか好き)な人間なので世の中の夫婦を見てると凄いなあと思う。

基本的に一人休日が好きなので、夫婦揃って暦どおりの休みとかぞっとするし

現に休日2ヶ月も合わせられてないけど結構平気だし

寝室は絶対別がいいし

夫婦の営み的なことも一年以上してないけど平気だし(というか、ときめきがなくてする気もおきない)

相変わらず子供は欲しくないし

子供のいる生活と独身生活どちらか選べといわれたら気ままな独身生活選ぶし

家での至福の時間=お風呂上がりに一人でダラダラテレビを見てるときだし

ライブや飲み会制限する旦那なんて死んでもごめんだし(夫は寛容ですが、前付き合ってた人はこれを原因に私から婚約破棄しました)



なんか、、、、


端からみれば

お前なんで結婚した?!

って言われそうですよね(笑)



もちろん好きな人と将来を誓い、一緒にいたいからなんだけど、


随分自分という人間は一人が好きなんだな

とも思いました。

でも孤独はいや。



夜の営み問題、、、、


ずっと誘われないけど、誘われたら苦痛に感じるであろう自分のメンタルなんとかしたい。

なんか、私と夫はボケとツッコミみたいな間柄で、そんなのが15年ほどつきあってるから、もう色気もなにもないんですよね。

見た目も中身も変わってないのに男としてみれなくなってるという、、、


大好きなんだけど、友達的な大好きっていう感じ。

こんな風に思うことは、普通なのかな?

nice!(2) 

美濃焼きのカップ&ソーサー [挙式後と新生活]

和風のコーヒーカップ&ソーサーを探してまして。

店舗をいろいろみてもイマイチいいのがなく、四季彩というお店でネット購入してみました。
1脚600円と安いのでしっぱいしてもまぁいいかなと、、(送料800円だけど!)

で、届きましたー!



大きさも、手触りも、口につけたときの感じもいい感じ!
とてもいい買い物ができました!

早速朝ごはんに。


和菓子やチョコレートとも合わせていきたいな。
nice!(2) 

仕事を遅番メインにしてみた [挙式後と新生活]

早番→9時前に出勤し20時帰宅
遅番→11時出勤し21:45頃帰宅


遅番だと8時に起きればお弁当も夕食もつくれ、朝ごはんもゆっくりとることができるので、時間も気持ちも余裕がある。時には掃除もできる。

早番だと朝は辛いし、お弁当もなかなか作れない。早く帰れるのがメリットとおもいきや、帰ったら簡単でいいとはいえご飯を作らなければいけない。

朝ゆっくりな出勤前と、帰宅後では疲労度もまるでちがう。


早番は早く帰れるのがメリットと思っていたけど、なんかこれってまるでメリットがない。
食費もかかるし。



というわけで、来月は試験的に遅番メインにしてみました。

朝が苦手な主婦の呟き。
nice!(2) 

加湿器購入! [挙式後と新生活]



初めて加湿器を買いました。
寝室用。ミニサイズで3800円。

ミニですが充分ミストがでて、夜中目が覚めたときも空気がカラカラな感じがしませんでした。



冷気から肌を守るために買いました。
効果でるといいな。



アロマも初購入。


今まで加湿器がほしいとか思ったことなかったのに、歳かな、、、、
nice!(2) 

今も昔も変わらず嫌なもの [挙式後と新生活]

昔から苦手だったことが、結婚によってその頻度が倍になったものがあります。




【冠婚葬祭】





特に葬儀。

のあとの会食。



これがもうほんっとーーーーーーに嫌!!


小さい頃から無理!!



あれ、誰得なのかと思うわ。
むしろ40歳以下で好きな人いるのか?



実は明日火葬のみのお見送りをしに主人の親類宅にいきます。

火葬の間の待ってる時間だけでも苦痛だけどそれは致し方ない。


そのあとの会食とかあるのかなー。
帰りたいよー。

でも葬儀は行かない(行けない)からせめてこれくらいは我慢しないとなー。


(そもそも夫の叔父叔母に嫁が参加する必要あるかも疑問だけど、結婚式に来てくれたりしたので行かないわけには行かない)



昨年の従姉妹の葬儀は、会食なしだからとても楽だった。
みんなあのスタイルでいいよ。



そう考えると、実家では、

元旦→母の実家
二日目→父の実家

と我ら自由人な夫婦にはきっつい慣習だったなと思う。

ちなみに私たちは暦と関係ない仕事をしてるので、1月半ばに夫の実家に日帰りするくらい。
なので義兄弟とはほんと冠婚葬祭しか会わないです。


気楽な関係でよかった、、

シフト制勤務万歳。

nice!(2) 

ゆるゆる、、 [挙式後と新生活]

相続手続きが全て終わって半年経過、、。



今までにないくらいゆるゆるとしております。

自分のためだけに使える休日、お仕事もゆるい業務に変わったのでストレスフリー。。


こんな緩くていいんでしょうか(笑)。



もうずーーっとこのままでいたい。

おそらく死ぬまでには義両親の介護問題とか関わってくるんだろうけど、もう暫く無縁でいさせてください。この緩さを満喫したいのです(ちなみに義両親は超元気です)。


振り返ってみれば。

実家にいたときは家事(手抜きしてたけど)&往復二時間越えの通勤。

父の足の具合が悪くなってからは、優しいのに口が悪い父&気が強い癖にメンタル弱い私の間で言葉の応酬が絶えず、私の方はものすごく敏感になって心が病む寸前(よく一人で悔し泣きして、紙に死ね死ね書きまくってたな)。
あとは休みの日もよく買い物頼まれててそれもストレスだった。

それらが収まってきたところで結婚準備に追われ

新生活後も月に二度実家へ泊まりで帰って家のことをやる生活。

亡くなって一年半は怒濤の相続手続き。



仕事で沢山のストレスを抱えてる人や、介護に追われる人からみたらこんなのなんてことないんだろうけど、不器用でメンタルの弱い私は自分でも頑張ったと思う。

父が亡くなってよかったとは微塵も思わないけど、本格的な介護となったら、私は介護鬱になってしまってたと思う。父を恨んでしまってたかもしれない。
(もうちょっと口が優しければまた違ったんだろうけど、、)。


私が仕事や自分の事に追われてるあいだに、父はどんどん歳をとって小さくなっていって、そこに全然気づいてあげられなかった。

やり直せるなら、もっときちんと父と向き合うところからやり直したい。


涙でてきた、、、久しぶりに。


あれ、そもそも「最近緩くいきてます」って話をしてたのに(笑)。



タイムマシンぷりーず。
nice!(0) 

フランフランで購入 [挙式後と新生活]



ランチョンマット×2
ペッパーミル
密閉容器
コースター

青白のランチョンマットは以前から欲しくて、やっと買うことができました。
夏なのでコースターも初購入。

ペッパーミルは、夫婦揃ってブラックペッパー大好きなので、市販品じゃ物足りなくなり購入。

密閉容器は主人セレクト。煎った珈琲豆をいれたいそうです(豆を煎るのに目覚めた主人、、まだ一回しかやってないけど)。

フランフランはいつ行ってもおしゃれな雑貨がたくさんで目移りしてしまう。
nice!(2) 

あいあい皿とどいたー [挙式後と新生活]



卵料理やクリームパスタがあいそう(*^^*)
nice!(2) 

金麦シール揃った! [挙式後と新生活]



48枚。頑張りました。




このお皿が欲しくて。


(公式サイトより)

主人と欲しいお皿がぴったり一致(笑)。


必ず貰えるっていいよね。
nice!(0) 
前の10件 | - 挙式後と新生活 ブログトップ