So-net無料ブログ作成
旅行(結婚後) ブログトップ
前の10件 | -

雲海目当てでトマム旅~総括 [旅行(結婚後)]

この旅を一言でいうなら


「楽しかったけど眠かった」



2日連続4時前に起床はやはり堪えます。
もー日中も眠くて眠くて、体調も万全とは言えませんでした。
睡眠て大事ね。

雲海を見るのは体力勝負です。


お天気には恵まれず、大自然を堪能する予定がまさかのスイートピアガーデンで終わりましたが、最後は支笏湖にもいけて、まあ終わりよければすべてよしと言うことで、、。

星野リゾートは、ザ・タワーについては正直部屋の老朽化が目立ちました。浴槽の内側が少し剥がれてたり、タイルにカビがあったり、ドアがしめずらかったり(ずれてる?)。
次回は新しいほうに泊まりたいです(高いけど)。



なんだかんだで大変でしたが(特に運転手の主人は)、やはり旅行はリフレッシュできます。

なので、楽しかった(*≧∀≦*)



nice!(2) 

雲海目当てでトマム旅~お土産たんまり [旅行(結婚後)]

スイートピアガーデンや空港で買い込んだお菓子たち。

まずは、きのとやの焼きたてチーズタルト。


持ち運び中に表面のコーティングが剥がれてしまいましたが、味はめちゃくちゃ美味しい!!
濃厚チーズケーキ好きにはたまりません!


由仁のSA で買ったどら焼。超メロン。
現地で食べたメロンソフトと黒いどら焼もおいしかった。


花畑牧場。
しっとりラスクは新食感。おいしい!


会社のおみやげも込みで。

そして大奮発のこれ!いくら2700円!


昨夜はサーモンいくら丼にしました。

こんなに美味しくていいんでしょうか、、(涙目)ってくらいおいしかったです(幸)。


当分お菓子には困らない我が家。
思い出と共に堪能します。
nice!(0) 

雲海目当てでトマム旅~豚丼食べて帰路 [旅行(結婚後)]

出発よりなんと5時間も前に空港に到着!!

車も帰したし、連日の早起きと慣れない運転(主人)で疲れてあまり観光する気も起きず、、。

とりあえずお土産を買い込む。

で、ベンチでうとうと。
一時間近くうとうとしてたかも(笑)。

そんなにお腹すいてないけど、早めに夕食を食べようと豚丼屋へ。

ドライブインいとう


以前も帰りにここで食した私達(笑)。
美味しいのです。

で、そのまま喫茶店へ。
先日目白で言ったばかりの宮越屋珈琲。

オセロのアプリで時間潰し(笑)。

前後しますが、豚丼食べる前に展望台いきました!


スコールの雨もあがり、気持ち良かったです!

21時ちょうどのフライトで帰還。

あぁ、忘れかけていたジメジメな空気、、、

北海道ってやっぱ空気おいしかったな。


お天気には恵まれなかったけど、支笏湖は奇跡的に晴れたし、雲海テラスは見れなかったけど雲海テラスまではいけたし、主人の体調も回復して無事旅行を遂行できてよかったです。

雲海、リベンジしたいけど、、確率的に厳しそうだな、、、
(私が見た日もオフィシャルでは「雲海発生」ってなってて、イマイチ基準がわからん)



nice!(1) 

雲海目当てでトマム旅~支笏湖へ [旅行(結婚後)]

最終日のお天気は晴れたり曇ったり、、

でも前日より全然良かったです。



この日は空港までの帰り道に立ち寄れるところを、、ということで支笏湖へ。

到着する頃にはすっかりいい天気になってました!


やっと北海道に来た感じするーっ(笑)!!
空気がとてもおいしい!

メロンソフトとじゃがチーズもちを堪能しつつ(マツコに紹介された店らしくここだけ行列。めっちゃ美味しかったです)。

散策してたら雲行きがあやしく、、、。
車内に戻ったら程なくして激しいスコールが!!

あっぶなかったーー!!
ある意味グッドタイミング!!

タイミングの良さに感謝しながら、レンタカーを返却し、空港へ向かいました。

nice!(2) 

雲海目当てでトマム旅~いよいよ雲海! [旅行(結婚後)]

3:45起床。

TVで雲海予報をチェック。

今日はゴンドラ動いてる!!(*≧∀≦*)

一気に眠気もとび、完全防寒装備でロビーへ。

既にすっっっごい人だった!!

4時半のバスにのりゴンドラ乗り場へ。

ディズニーランド並みの行列にびっくり。
まあ、これが売りのホテルだから当然か。

まだまだ暗いです。


雲海テラスには6時頃までいました。
で、結果ですが。


雲海、みられず、、。



それらしい兆しは一瞬あったのですが、すぐにまた覆われてしまい、、

ま、雲海見れる確率20%でしたしね。



帰りのゴンドラから。



残念だけど、テラスに行けただけでも良かった。

帰りに露天風呂に浸かってきました。
冷えていたので、気持ち良かったー。

そしてそのまま朝食に。
ニニヌプリというビュッフェレストランへ。
森のレストランという代名詞そのもの。


窓際ゲット。


種類はとても豊富で、オリジナル海鮮丼も作れちゃう。


チェックアウトは11時。
部屋に戻ってから、また寝ました。

前日よりずいぶん楽になったけど、やはり眠い。
nice!(0) 

雲海目当てでトマム旅~スイートピアガーデン [旅行(結婚後)]

2日目。二泊三日なので要となる2日目。



大雨です。

そして、前記事にも書きましたが、もー眠くて眠くて。
朝食後、ドアノブに「起こさないでください」のカードをかけて三度寝(笑)。

始動はお昼過ぎからとなりました。

トマムから近いのは十勝帯広なのですが、これらは晴れてないと行く意味ないような場所がほとんど。

悩んだ末主人の提案で「スイートピアガーデン」へ行ってきました。

色んなスイーツを販売しており、工場見学もできる場所です。

試食しまくり(笑)、スイーツも沢山購入。
イートインスペースでチョコエクレアも食べました。
さすが北海道、生クリームが濃厚でとってもおいしかったです。

2階で工場見学もしました。
作っている様子を目にすると、お菓子にもとてもありがたみが湧きますね。


車内からパチリ。
立派な外観です。人も沢山。

このあと、白樺並木をみたいと主人がいいだして、雨の中白樺並木をみてきました。



車窓からの風景。



夕方ホテルに戻り、またしても眠る。

19時過ぎ、ホテル内の寿司屋「櫻」へ。

大奮発の3700円、特上にぎり!


主人は天ぷらのセット


お鮨、とーーっても美味しかったです!!
特にホタテといくらが絶品でした!

お会計8000円越えでしたが、乗れなかったゴンドラチケットを使って2000円引き(1枚1000円×二人分)にしてもらえました!ありがたや。


お天気はほんとに残念でしたが、まだ1日ある!

頼むよてるてる坊主くん!

(チェックイン時もらった)
nice!(0) 

雲海目当てでトマム旅~朝食へ [旅行(結婚後)]

天気予報は降水確率90%。。。


でも望みを捨てず、雲海見るために3:45起床。
ロビーへ向かってスタッフにバスの時間を訪ねると、

「本日のゴンドラは運休なんです(´・ω・`)」。


登ることすらできないとわ、、(涙)。

そして、見に行かれる方は雲海予報をネットやTVのホテル案内で確認してからいきましょう、、。

肩を落として部屋に戻り二度寝。

8時頃に再度起床し、朝食へ。
待ち時間が少しあったのですが、このときにも寝てしまいそうなほど眠かったです。
主人曰く「眼がいつもの四割程度しか開いていない」と(笑)。
あ、主人はお陰さまで回復いたしました。

星野リゾートはレストランが沢山あって、朝食も7店舗くらいから選べるのですが、この日はプラチナムという高層階にあるレストラン。

品数は少ないですがビュッフェ形式で、焼きたてオムレツも食べられます。
焼きたてのフレンチトーストが食べられるというレポを見ていったのですが、そちらはなくて残念。

高層階にあるので運がいいと雲海が見られるらしいです。
この日は雨なので、もはや白かった(笑)



チーズオムレツの蟹バジルトマトソース、美味しかったです。


nice!(0) 

雲海目当てでトマム旅~まずは空港でラーメン食べて星野リゾートへ [旅行(結婚後)]

この夏は、初めてトマムへ来ました。
写真で見た雲海を生で見たい!というのが理由。
しかし見れる確率は30-40%、、というわけで、トマムに二泊の旅となりました。

トマムのホテルは星野リゾートのみで、観光となる場所もトマムはほぼここしかありません(苦笑)。
でも連泊の方が雲海を見られる率もあがるし、、と。

お昼過ぎに羽田をでて、14時に到着。

まずは腹ごしらえ!ということで、新千歳空港内のラーメン屋「白樺」へ。

味噌ラーメン850円


ちなみにゆで卵はタダ。


主人は北海道味噌ラーメン。ホタテや道産豚バラが入ってます。


スープとても美味しかったです。

そしてレンタカー店に送迎に来てもらい、レンタカーの手続き。

運転は主人ですが、ハンドル握るのおよそ二年半ぶり。


ドキドキしつつ、約二時間の走行。
目的は星野リゾートホテル。

トマムのホテルはこちらのみです。まるで星野王国ですな。
止まったのはお手頃値段のザ・タワーのほうです。







前後しましたが途中立ち寄ったSA。
空気がきれー!


星野リゾートでは夜20時からキャンプファイヤーがあり、ワインを飲みながら眺めることができる上、花火まであがります!!


写メとれなかったけど、なかなか本気的な花火でした。星野リゾートすげー。

しかし初日のこの夜、主人がまさかのダウン!!
連日の激務による睡眠不足、二年半ぶりの運転による精神疲労、睡眠不足で体が弱ってるなかでガツンとしたラーメンを食べたことによる胃腸不良(本人曰くこれが一番でかいとか)。
夜、ご飯もとれず寝込んでいました。。

私もお腹はそんなに空いていなかったので、売店でこちらを。


不安と落胆で1日目は終わりました。。

nice!(1) 

鳥取のお土産 [旅行(結婚後)]

まずは、すなば珈琲のチョコ歌詞。クランキーな食感で、珈琲風味が豊かでおいしい。


モンドセレクション受賞の抹茶のお菓子。因幡のしろうさぎ。

絵本もついてます


実は因幡のしろうさぎの話ってまったく知りませんでした。

そして、鳥取名産のらっきょう。
お土産店にはピリ辛とか梨風味とかいろんな味がありましたが、ここはノーマルを。

カレーのお供にしました。


酸味が強すぎず、素材の味が生きてておいしかった!サラダ感覚でいける!


鳥取の売りは、梨とらっきょうのようです。
nice!(0) 

鳥取と東京はここが違う! [旅行(結婚後)]

過去旅行にいく度、このテーマで記事を書いてきましたが、鳥取は歴代1位といっていいほどカルチャーショックが多かったです。

①自動改札機がない

以前、何かで「鳥取に自動改札機導入」という記事をみたとき、「いやいや、このご時世でそんなばかな。この記事何かの間違いでしょ」と思っていたら、、


本当になかった。


鳥取駅ですらなかった(じゃあどこに導入されたんだろ)。

駅員さんが切符にスタンプ押してくれます。

タッチ&ゴーが当たり前のこのご時世に、なんという昭和感、、、


でも、人が少ないので確かに必要ないかもね


②コンビニ、カフェチェーン、ファーストフード、ファミレスがほとんどない。

米子、鳥取駅前併せてもローソンが2~3件、鳥取駅前にセブンとファミマひとつづつ、マックがそれぞれ1件、鳥取はモス1件、カフェは鳥取駅ナカにドトールとヴィ・ド・フランス、ファミレスはガストが1件あったような、、

私がみた限りではそんな感じです。

ロッテリアとかファーストキッチンとか全く見なかったし、ドトールすらない米子にはほんとにびっくりした。

後から知った話ですが、鳥取県民はあまり外食する習慣がないんだそう。コーヒー購入量全国2位ということからも、いかに家でお茶を楽しむ人が多いかがわかります。


③夕方やってない店が多い

居酒屋ならまだしも、カレー屋まで、、、
カフェないから、余計に不便。


④1日通して人が少ない!

鳥取駅周辺も人がまばら、、。みんな車通勤なのかなあ。


⑤電車の本数が少ない

鳥取二大都市と思われる鳥取米子間でさえ一時間に一本、、、
「中心部だけは栄えてて便利」という常識は鳥取には通用しない。


⑥街中にモニュメントがやたら多い

美術館もよく目にしました。



なんだか田舎な面ばかりをあげてしまいましたが、店員さんやタクシーの運転手さんはみんないい人だし、食べ物はおいしかったしでいい所だと思います。

ただ、交通面とかはほんと不便、、


もしまた鳥取にいくとしたら、砂丘はぜひいきたいけど、他はもういいかな?(^^;

砂丘はほんっとよかったです。
お天気にも恵まれてほんとうによかった。

3日間とも二万歩前後歩きました(笑)

この夏最大の思い出ができました。
元気で楽しく旅ができたことに感謝です。

nice!(0) 
前の10件 | - 旅行(結婚後) ブログトップ