So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行(結婚後) ブログトップ
前の10件 | -

鳥取のお土産 [旅行(結婚後)]

まずは、すなば珈琲のチョコ歌詞。クランキーな食感で、珈琲風味が豊かでおいしい。


モンドセレクション受賞の抹茶のお菓子。因幡のしろうさぎ。

絵本もついてます


実は因幡のしろうさぎの話ってまったく知りませんでした。

そして、鳥取名産のらっきょう。
お土産店にはピリ辛とか梨風味とかいろんな味がありましたが、ここはノーマルを。

カレーのお供にしました。


酸味が強すぎず、素材の味が生きてておいしかった!サラダ感覚でいける!


鳥取の売りは、梨とらっきょうのようです。
nice!(0) 

鳥取と東京はここが違う! [旅行(結婚後)]

過去旅行にいく度、このテーマで記事を書いてきましたが、鳥取は歴代1位といっていいほどカルチャーショックが多かったです。

①自動改札機がない

以前、何かで「鳥取に自動改札機導入」という記事をみたとき、「いやいや、このご時世でそんなばかな。この記事何かの間違いでしょ」と思っていたら、、


本当になかった。


鳥取駅ですらなかった(じゃあどこに導入されたんだろ)。

駅員さんが切符にスタンプ押してくれます。

タッチ&ゴーが当たり前のこのご時世に、なんという昭和感、、、


でも、人が少ないので確かに必要ないかもね


②コンビニ、カフェチェーン、ファーストフード、ファミレスがほとんどない。

米子、鳥取駅前併せてもローソンが2~3件、鳥取駅前にセブンとファミマひとつづつ、マックがそれぞれ1件、鳥取はモス1件、カフェは鳥取駅ナカにドトールとヴィ・ド・フランス、ファミレスはガストが1件あったような、、

私がみた限りではそんな感じです。

ロッテリアとかファーストキッチンとか全く見なかったし、ドトールすらない米子にはほんとにびっくりした。

後から知った話ですが、鳥取県民はあまり外食する習慣がないんだそう。コーヒー購入量全国2位ということからも、いかに家でお茶を楽しむ人が多いかがわかります。


③夕方やってない店が多い

居酒屋ならまだしも、カレー屋まで、、、
カフェないから、余計に不便。


④1日通して人が少ない!

鳥取駅周辺も人がまばら、、。みんな車通勤なのかなあ。


⑤電車の本数が少ない

鳥取二大都市と思われる鳥取米子間でさえ一時間に一本、、、
「中心部だけは栄えてて便利」という常識は鳥取には通用しない。


⑥街中にモニュメントがやたら多い

美術館もよく目にしました。



なんだか田舎な面ばかりをあげてしまいましたが、店員さんやタクシーの運転手さんはみんないい人だし、食べ物はおいしかったしでいい所だと思います。

ただ、交通面とかはほんと不便、、


もしまた鳥取にいくとしたら、砂丘はぜひいきたいけど、他はもういいかな?(^^;

砂丘はほんっとよかったです。
お天気にも恵まれてほんとうによかった。

3日間とも二万歩前後歩きました(笑)

この夏最大の思い出ができました。
元気で楽しく旅ができたことに感謝です。

nice!(0) 

人生初!鳥取旅行~湖山池 [旅行(結婚後)]

鳥取空港には鳥取駅よりも、隣の鳥取大学前駅が近いのでそこまででました。
そこからタクシーで空港に向かったらあっという間についてしまい(笑)、まだまだ時間があるのですぐ近くの湖山池にいきました。

もやがかかり、とっても幻想的な景色でした!
人がまったくおらず、静かな場所でした。




そして鳥取コナン空港。
コナン尽くし(笑)。


なぜか敷地内にはらっきょう畑(笑)



米子もだけど、すごく小さい空港でした。お土産かっておいてよかった、、、。

鳥取はなかなか突っ込みどころが満載な土地でしたが、本当に楽しかったです。
帰りたくなかったなー


帰りの飛行機は満席。
街中は全然人がいないのに、みんなどこから湧いてきたんだろう、、、


以上、2泊3日の旅でございました。
総括記事はまたあらためて、、

nice!(0) 

人生初!鳥取旅行~カフェランチ [旅行(結婚後)]

鳥取駅前にもどりブラブラ。
お昼はちょっと気になってた〓屋さんにいこうと歩いていったら、14時半から17時までは準備中、、

鳥取って、ランチ後からディナーまで準備中の店がやたら多いです!
カレー屋なんてぶっとおしやってるイメージだけど、2件回って二件とも準備中、、、

カフェやファミレスもほとんどなく、どうしようかなーと駅に戻る途中におしゃれなカフェを見つけたので入りました。

カフェ・ピアーチェ https://www.hotpepper.jp/strJ000510464/?vos=nhpp02 #hotpepper



ウインナーコーヒーとジェノベーゼ。


パスタはちょっと油がきつかったけど、とにかく落ち着いた雰囲気で居心地良かったです。

鳥取駅前の町並みには、いたるところにこちらがあります。


nice!(0) 

人生初!鳥取旅行~砂の博物館 [旅行(結婚後)]

鳥取砂丘のすぐそばにある砂の博物館に行ってきました。



北海道の雪の肖像の砂版みたいな感じ。
とにかくダイナミックで、人間の表情が豊かで、圧巻でした。



リオのカーニバル


インカ帝国


キリスト




虎の目が怖い


想像以上に楽しめました。鳥取に来たらぜひ行かれることをおすすめします。

そのあとまたしても砂丘へ。
さすがに登る体力はなく、ささっと歩く程度。



ちなみにポケモンでみるとこんな感じです(笑)


ロープウェイにものりました。

nice!(0) 

人生初!鳥取旅行~朝食はスタバ [旅行(結婚後)]

最終日。

朝食は、鳥取初で話題になったスタバにいってきました。
鳥取まできてわざわざスタバ、、と思われそうですが、前夜に通りかかったときにとても店の雰囲気がよかったので気になったのです。

写真ではわからないけど、夜のテラス席とても素敵でした。(人がいたので撮れなかった)


朝食時(9時頃)の店内




窓際ソファーでまったり。

朝も夜も、駅前でこんなに雰囲気もいいのに空いているのはさすが鳥取(笑)
都内じゃソファーなんてまず取れないので(>_<)

このあと、また砂丘にいきます(笑)


nice!(0) 

人生初!鳥取旅行~海鮮丼とすなば珈琲 [旅行(結婚後)]

砂丘を堪能したあと、すぐ目の前にある海鮮丼のお店で遅めのランチ。念願の海鮮です!

村上水産 鳥取大砂丘店
0857-30-7000
鳥取県鳥取市福部町湯山2083-16
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31003622/

主人は鮭イクラ丼


私は海鮮丼


魚は普通においしかったのですが、イクラと生海老めっっちゃおいしかったです。
動いたあとなので倍おいしかった(笑)


バスで駅まで戻り、チェックイン。
一休みしてからお茶をしにすなば珈琲へ。

「スタバはないけど、スナバはある」

これで一躍有名になったお店。絶対行こうと決めてました。



数あるメニューから、私はサイフォンで入れたブレンド。主人はアイスウインナー。
そしてイカスミカレーをシェア。


写真ではわかりづらいのですが、、


アイスドリンクめちゃめちゃでかい!!!


マックのLLくらい。
何ゆえこのワンサイズなのか、、、
(しかもあまり美味しくないという、、、ホッとは美味しいのに)

カレーは美味でした。

マツコ専用席あります(笑)


んーーどうなんだろ。
フードやホットはおいしいけど、あのアイスドリンクは足が遠退くレベルだなあ。。

食後はポケモンやりつつぶらぶら。
米子同様、モニュメントの多い街です。



nice!(0) 

人生初!鳥取旅行~いよいよ砂丘へ [旅行(結婚後)]

入り口を
抜けたらそこは
別世界






らくだと写真もとれます。乗ることもできる。
こちらは数頭いるらくだの一頭、モモちゃんです。


一緒に写真とるときにしょっちゅうそっぽむくので、係員に「モモちゃん、モモちゃん」としきりに言われてました(笑)


砂丘はほんと素晴らしかったです。
暑かったし、靴に砂沢山はいったけど、あれは鳥取ならではの別世界!
海もきれいで、本当にいい思い出ができました。



nice!(0) 

人生初!鳥取旅行~米子フルーツカフェで朝食&鳥取へ [旅行(結婚後)]

二日め。
台風の雨予報を吹き飛ばし、とーーーってもいい天気♪お天気の神様に感謝。

朝食は、ネットで調べてこちらにいってきました。

fruit cafe hatano
http://fruitcafehatano.jp

米子市美術館に併設されてるお店。
向かいは米子市図書館。



主人はクラブハウスサンド。


私はフレンチトースト


このボリュームでモーニングメニューです(゜ロ゜;ノ)ノ
800円ちょっと。都内では1200円くらいは行くほどの内容。
フレンチトースト、ふわっふわでバターもほどよく効いててめっちゃおいしかったー!!
デザートのメロンも1カットが大きめ。

とっても優雅な朝食でした。
キャリーケース引きながら、暑いなか来た甲斐があった(笑)


このあと米子を出て鳥取駅に出発です。
特急と快速が交互に一時間に一本、、、
タイミング的に特急には乗れず、鳥取ライナーという快速に二時間ほど揺られました。

米子が鬼太郎づくしなら、鳥取はコナン尽くしです。


鳥取駅。




鳥取駅前のホテルニューオータニからの景色。


ちなみに米子の駅前ホテルからはこんな感じでした。



鳥取駅前は、米子駅前よりぐんと栄えてます。
でもやはり、コンビニとチェーンカフェの少なさには驚愕しました。
何より、自動改札機がないっていう、、、

カルチャーショック。
nice!(0) 

人生初の鳥取旅行~夕食は地元料理 [旅行(結婚後)]

海鮮目当てで行った境港では殆んどお店がしまって食べられなかったので、米子駅前の東横インにチェックインして即行夕食へ。

ネットで近隣の店を調べたら、鳥取食材を使った料理が食べられて、口コミもいいところが見つかったので行ってきました。

和食居酒屋 旬門 米子本店
0859-21-7088
鳥取県米子市明治町154番1
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31002170/



まずは先だし。白いかの麹漬け。


鳥取和牛の握り。これ、ちょーーおいしかった!!


鳥取地鶏の手羽先。


名産!のどぐろ塩焼き!

脂のってた!

野菜も食べなきゃと、なすとカニのミルフィーユ


〆にとろろごはん。

山芋も名産らしく、濃厚で甘くておいしかったー!


どれもこれもおいしくて、大当たりなお店でした!



ぷらぷらーっと食後に散歩。

米子駅


町並み。人すくない!朝も夜も少なかった



モニュメント

nice!(0) 
前の10件 | - 旅行(結婚後) ブログトップ